through the holeテストプレイ依頼[戻る]つちくれ [E-Mail] 2016/04/23(土) 22:45:46 お久しぶりです。つちくれです。 また何か妙なシナリオ作ったので テストプレイをお願いしに参りました。 ・6人専用 ・NEXT専用 ・所要時間30分程度 ・拙い謎解き+探索+読み物? ・ホラー要素が強い ・ラストバトルの難易度は辛口 です。能力判定の難易度や文章等 気になった点がありましたら ご指摘いただけると嬉しいです。 https://drive.google.com/file/d/0B4gM_sDnWwGJQ1RhZ19pekhRZm8/view?usp=sharing つちくれ 2016/04/23(土) 22:51:06 追記:拙作「In the mirorr」の続編です。 クリアクーポンがないと張り紙が表示されないので、ない場合は 「_あのお方との面識」 「厄介ごとに好かれる」 というクーポンを冒険者の一人に配布して ください。 お手数おかけします。 シャレイス [E-Mail] 2016/04/24(日) 20:10:04 前回おなじみのシャレイスです。今回のパーティーは自分のシナリオで登場させたいキャラでした。 気にするところについて… ・必要とする称号のところ、「厄介事に好かれる」→「厄介ごとに好かれる」 ・メモの「本文」と「追伸」の間のセリフ(「……な、」のところ)で全員選択失敗(評価メンバ)? ・謎解きが終わったら考えるのをやめる? ・巻き込まれていない人は「5人」かな? つちくれ [E-Mail] 2016/04/26(火) 19:40:47 お久しぶりですシャレイス様。 今回もお世話になります。 1.必要な称号の誤りを修正しました。 2.評価メンバの点数見直しをしました。 3.「思考放棄」から「探索に戻る」に修正しました。 4.本文のどの部分を指摘していらっしゃるのかわからなかったのでお手数ですがもう少し詳しくお願いします。 引き続きよろしくお願いします。 https://drive.google.com/open?id=0B4gM_sDnWwGJQ1RhZ19pekhRZm8 シャレイス [E-Mail] 2016/04/26(火) 23:24:25 今回のパーティー 巻き込まれた人(大人♀、リーダーでもある) https://drive.google.com/open?id=0B87bQatktP3qcnRrbWNLUXpGRWs 合流(する必要があるはず) (_2さんが力持ち、_5さんが調査役、_4さんが参謀) https://drive.google.com/open?id=0B87bQatktP3qeFZENWlHMzhRUzA ・(巻き込まれた人と合流しないと)4つの鍵が持ち帰られた。 ・↑そのとき、最後でボスに会えるのは5人。一応、巻き込まれた人と合流しなくても入れる、あの部屋。 (合流しないと5人になる) https://drive.google.com/open?id=0B87bQatktP3qdnRTdml2aXh3Rms ・大きな鍵はその巻き込まれた人に渡すほうがいいと思うけど(巻き込まれた人のアイテム欄は空き1つ以上必要とする) つちくれ [E-Mail] 2016/04/27(水) 19:33:56 シャレイス様へ 確かに荷物袋に入るようになっていたのは 致命的なミスでした。気が付きませんでした。 ・「大きなカギ」を巻き込まれ役に配布するよう修正しました。万が一荷物袋に入っても6人そろわないと入れないように歯止めをかけました。 引き続きよろしくお願いします。 https://drive.google.com/open?id=0B4gM_sDnWwGJQ1RhZ19pekhRZm8 シャレイス [E-Mail] 2016/04/30(土) 00:04:43 巻き込まれさんに届ける(あの大きな)鍵、確認しました! ・最後のバトルにはBGMがないのはつちくれさんの意図かな? ・他の5人が巻き込まれさんのことを考えると、巻き込まれさんの視点になります(「仲間について」の後ろに(別視点に切り替えます))。 ・使われていない変数もあるようだね? ・4つの錠前(の謎)についても考えさせたい。 ミドルレンジ 2016/04/30(土) 10:59:25 雰囲気、話の進行、謎解きのどれもが前作よりLvupしてますね。 素晴らしかったです。 取り敢えず一度やってみて感じたことを幾つか。 1.パッケージ骨探索の所、大量の骨がみつしり→みっしり 2.薔薇の剣Lv比5のダメージはおかしくないでしょうか。 3.魔王魂様のmp3、どこ行った?と付けられてるものの音が若干大きく感じた。 4.〜を企んでおるのか、一切興味はないがナァ……の後に音楽入れてバトルに入ると盛り上がると思います。 5.戦闘は厳しいですね。バフ抜きは無理、バフありでギリギリでした。弱くしても面白くないんで難しいのですが、全体的に先手を取られたのがきつかったのでせめて魔術師の敏捷は下げてほしい。 もう一つ、炎の玉の使用頻度が多いと思いました。一枚はもう少し弱い技能に変えてほしい。 5.巻き込まれが捕まる所、無音が長いのでどこかの場面で音楽を入れてほしいです。 6. 山狗の狼のダメージがLv比10とあります。 7.この作品のメインである下水道なのですが、効果音だけでは盛り上がりに欠けると思いました。一番長くプレイヤーが向き合う場面だから、雰囲気だけでなく多少の盛り上がりも欲しい。合う曲は少ないでしょうが、探索している間の曲を考えてほしいです。 つちくれ [E-Mail] 2016/05/01(日) 18:05:58 シャレイス様へ 1.BGMをフォルダに入れ忘れただけです。ファイルに追加しました。 2.文章を追加して統一しました。 3.使われてない変数を削りました。 4.錠前の謎について考える際に「思考」カードに「錠前に付いて」の項目を増やしました。 ミドルレンジ様へ お久しぶりです。好評いただけて嬉しいです。 1.文章を修正しました。 2.Lv比5から2に修正しました。 3.再生される音量はどう弄ればいいのかわからないので保留です。 4.BGM追加しました。それに合わせてラストバトルのBGMも変更しました。 5.魔術師の敏捷を下げて炎の球を一枚消しました。(魔術師一人のみになった際に「炎の球」を一枚追加するのを考え中) 5.5.BGM追加しました。 6.インポートしたまま弄って無かったのでLv比10から固定値10に変更。 7.下水道(探索パート)のBGM変更、及び謎解きパートでのBGMを変更しました。 引き続きおかしなところがあればご指摘ください。 ミドルレンジ 2016/05/02(月) 10:55:06 良くなってると思います。 毎回書いたことを思っていたより素晴らしく反映して下さるのでやりがいがあります。 1.再プレイする時クーポンもいじる必要があるのがちょっと面倒かなと思いました。厄介ごとに好かれるは必要クーポンから外せないのでしょうか。 2.魔術師の所持カードの方の山狗は変わっていない。 3.>>3.再生される音量はどう弄ればいいのかわからないので保留です。 MP3Gain(https://osdn.jp/projects/mp3gain/)を使えば簡単にできますよ。 4.そっと扉を押してみる。ぎぃっと軽く軋みながら木の板が遠ざかる。の前にらしい音を入れてみては。無音よりもいいと思います。 5.ずりずりと身動ぎを続ければ→身動き 6.謎解きの場面の音楽はなごやか過ぎてちょっと違和感がありました。ここは普通にcave1の効果音でいいのではないかと思いました。 7.助けに行く側の視点変更する時の間が長くて気になります。#Tは通路の隅に身を寄せ合い、いない仲間に想いを馳せた。を地下水道リセットの下に置いてみてはどうでしょうか。振動を身を寄せ合っている表現と見て間を持たせてみる。 8.合流の時の音の停止はなくていいと思います。 仲間が助けに来たのに巻き込まれ役がしゃべらないのに違和感がありました。 9.前回はLv6でやったから難しく感じたというのもあったかも知れません。 今回はずっと簡単に感じました。前回のバランスの表現は大げさだったかなと思います。 何度も戦ってみて思ったこと。 召喚獣魔術師に呪縛解除ぐらいは入れてもいいと思います。。 今のままだと封言の法、縛鎖の法にあまりに脆弱なので抵抗力にボーナスを付ける。 10.ネズミの使うへばりつきの効果目標が対象無しになってる。 11.ラスト以外のバトル、罠のダメージ、後に回復処理を入れる。バトルの方は多めにする。意識不明者が調査したり、しゃべることのささやかな予防として。 つちくれ [E-Mail] 2016/05/02(月) 18:45:43 シャレイス様へ そういって頂けるととても嬉しいです。 1.「厄介ごとに好かれる」を条件から外しました。 2.不手際でした。修正しました。 3.教えて頂きありがとうございます。音量下がっているはずですがご確認ください。 4.扉の開く音を入れました。 5.修正しました。 6.BGM変更しました。これでも違和感あるようでしたら洞窟音にします。 7.時間を短くしました。 8.BGM停止を止め、ちょこっとだけ台詞追加しました。 9.召喚獣「魔術師」に束縛解除と沈黙解除と麻痺解除を入れました。また冒険者の平均Lvが7以上であれば「炎の玉」を一枚追加するようにしました。 10.修正しました。 11.罠・バトル後に回復処理を入れました。また、冒険者たちが休憩したときに戦闘不能のメンバーがいれば少し回復するように処理を入れました。 引き続き、ご意見有りましたらご指摘ください。 https://drive.google.com/open?id=0B4gM_sDnWwGJQ1RhZ19pekhRZm8 シャレイス [E-Mail] 2016/05/02(月) 21:54:35 あの…つちくれさん…今回の修正はミドルレンジさんの言ったものでした… シャレイス [E-Mail] 2016/05/02(月) 22:51:40 今回、気になるところ ・「調査役」とか、「調査係」とか、「調査役」に統一するほうがいいけど? iti 2016/05/03(火) 05:24:01 はじめまして、テストプレイのお手伝いができればと思いDLさせて頂きます。 前作を楽しくプレイさせて頂いたので 今回もとても楽しみです。 取り急ぎの御報告ですが ・クーポンが足りませんの表示がでてプレイできない。 前作はクリア済みです。 最新更新分でクーポンの数をいじられたようなので 修正のミスかと思いますがどうでしょうか? ミドルレンジ 2016/05/03(火) 06:15:45 1.シナリオ出現条件の必要数が2になってます。 2.自分のイメージとしては、空白時間削除、パーティ隠蔽を#Tは通路の隅に身を寄せ合い、いない仲間に想いを馳せた。の下に置くでした。新しく入った休憩は更にその下です。 3.休憩のクーポン分岐がパーティ全体になってます。 4.>>3.音量下がっているはずですがご確認ください。 いいと思います。 5.>>6.BGM変更しました。 4と同じく。 つちくれ [E-Mail] 2016/05/03(火) 09:51:12 ミドルレンジ様へ お名前を間違えるという大変失礼な真似をしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。 にもかかわらずご指摘を続けてくださったことに心から感謝いたします。 1.シナリオ出現条件を1つに変更しました。 2.修正いたしました。 3.「誰か一人が」に修正しました。 4.5.ありがとうございます。 シャレイス様へ ご指摘ありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。 ・確認不足でした。「調査役」へ「調査係」を統一しました。 iti様へ 前作をプレイして頂きありがとうございます。 楽しみにして頂いているようで非常にうれしいです。 ・上記の通り、シナリオ出現条件数を2から1に変更しました。 今回の不手際について本当に、本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければこれからもご指摘を頂ければ幸いです。 https://drive.google.com/open?id=0B4gM_sDnWwGJQ1RhZ19pekhRZm8 iti 2016/05/03(火) 23:35:17 つちくれ様 早速の修正ありがとうございます。 無事プレイできましたので御報告と感想を >バグ・不具合等 プレイしてみたところ、進行不能バグや不具合等はなく無事クリアできました。 ED種類3種共確認しております。 >感じた事 バッドEDの条件、魔術師を倒す方ですが なかなかかばわれ率が高くて難しかったです 先に周りが倒れたり等。 戦闘難易度は高めでしょうか… 装備が不十分ですと適正レベルでも五分五分 になりそうです。 ですが緊張感にも繋がるので私は良かったです。 私は文章を読み込むのに時間のかかる方なので ウェイト、シナリオの長さは気にならず 今までのテストプレイ経緯よりBGM等音の演出で とても雰囲気良く楽しめました。 一部感想にネタバレが強いような気がしますのでMailに送らせて頂きます。 通常プレイをしていてどう見えるかを重視しました事と 誤字等の発見は苦手ですのでその辺りの指摘は出来ませんが お役に立てたなら幸いです。 それと、個人的な感覚ですので 修正や変更の判断はつちくれ様の思うようにで 大丈夫だと思います。 完成を楽しみにお待ちしております それでは、失礼します。 つちくれ [E-Mail] 2016/05/04(水) 19:31:36 ミドルレンジ様へ 有難うございます。 1.音量変更しました。 2.修正しました。 3.訂正しました。 これからも精進していきたいと思います。 iti様 1.敵の防御力の改変、また条件を満たせば 庇われる確率を半減できるようにしました。 2.メールで送っていただいた箇所なのですが、 少し変更を加えました。 もし他にまだ気になる点がございましたら ご指摘ください。 ファイルは同じURLから入手することができます。 つちくれ [E-Mail] 2016/05/11(水) 20:54:14 [解決] 最後のご指摘より1週間経過いたしましたので、 これにてテストプレイを終了させていただきたいと思います。 ミドルレンジ様 シャレイス様 iti様 テストプレイ協力 本当にありがとうございました。 追加発言 |