「鉱山奪還の依頼」のテストプレイ依頼

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ミマス [E-Mail] [HomePage] 2016/04/30(土) 01:30:58
こんにちは、ミマスという者です。
この度は拙作「鉱山奪還の依頼」の
テストプレイをお願いしたく投稿しました。

分類;探索シナリオ
対象レベル:3〜5
対応エンジン:1.50以上

重点的に見ていただきたい部分は
・誤字・脱字は無いか
・戦闘バランスは適切か

です。

ファイルはこのサイトの「施設依頼預かり所」に置いてあります。
どうぞよろしくお願いします。

クロツバキ 2016/04/30(土) 17:36:09
「鉱山奪還の依頼」のテストプレイをさせていただきました。
堅実な造りで、色々拾えるアイテムを嬉々として荷物袋に突っ込みながら楽しく探索しました。
戦闘難易度については、平均Lv5のパーティで2回ほど挑んだところ、特に苦戦する部分はありませんでした。
また、誤字・脱字らしきものは見受けられませんでした。
以下バグ報告です。

・エリア「鉱山9-14」あたりのエリア移動がバグっている?
一度奥まで移動した後、入口に戻れなくなり、永遠に西に移動できる状態になりました。
・エリア「鉱山前」のカード「帰還する」のツリーが未設定ででした。
・固定エンカウントで逃走した場合は入口まで戻りますが、ランダムエンカウントで逃走しても戻らないので、どちらかに統一した方がよいかなと感じました。
・エリア「鉱山29」のみ移動矢印の名前が英語です。

以下はバグ報告ではなく個人的にそう感じただけの内容になります。
・Boss戦後の後日談の中に漢字表記「虚仮」がありますが、読みにくいのでカタカナ表記(コケ)の方がいいように感じました。

ラ・フランス 2016/04/30(土) 20:12:30
はじめまして。
テストプレイをさせていただきました。

戦闘バランスは平均LV3.5のリューン装備パーティでぎりぎりでした。
ストーンゴーレムの攻撃力が高く、一撃で結構持っていかれる場面も多かったです。
結構スリリングな戦闘が多かったです。
ボス戦も何度かチャレンジしてぎりぎり勝てました。

演出面では、ランダムエンカウントのストーンゴーレムを倒した時の
破壊音がなかったのが少し気になりました。

システム面では、「盗賊の手」や「盗賊の目」に
対応していないのが気になりました。

全体の感想としましては、おいしい依頼かなと思いました。
鉱石系は入手できるシナリオが限られていますし、
加工しなくても売れば報酬の足しになるので。

ハーバー 2016/05/01(日) 11:04:21
はじめまして。ハーバーと申します。
「鉱山奪還の依頼」、テストプレイさせて頂きました。
レベル4の6人、リューン装備で挑戦しています。

不具合・誤字については、すでに他の方が指摘しておられる以外のことは見つけられませんでした。
なので個人の好みでしかないような細かい指摘になるのですが、

・貼り紙にも報酬を書いた方が良いと思います(プレイヤーに親切というのもありますが、依頼人の心情としても多分そうすると思うので)。
・ラスボスのセリフで「私のストーンゴーレムが!」というのがありますが、「私のアイアンゴーレムが!」でも良いかもしれません。

戦闘バランスについては、固定エンカウントよりランダムエンカウントの方が厳しく感じられました。
特に戦闘が連続したり、4体同時に出る時がきつかったです。
ボス戦は事前に「祝福」などで準備可能なので自分の場合そこまで苦戦はしませんでした。

堅実な探索シナリオとしてとても面白いと思いました。
ミマス様の今後のご活動も楽しみにしております。

ミマス 2016/05/01(日) 17:06:59
クロツバキさん、ラ・フランスさん、ハーバーさん、テストプレイありがとうございます。
ご指摘を踏まえ、幾つか修正を加えました。

前回との変更点は
・「鉱山9-14」付近の移動に関するバグを修正
・「鉱山29」のメニューカードの表記を修正
・ゴーレム討伐時の演出を変更
・ランダムエンカウント時のゴーレム出現数を最大3体に減少
・メニューカードのいくつかをキーコードに対応
・張り紙に報酬についての情報を記載
その他、細かい修正をいくつか加えました。

補足ですが、逃走時の処理は現在
固定エンカウント→一つ前のエリアに戻る
ランダムエンカウント→その場に留まる
となっています。
統一は難しいですが、次回の更新までに修正できるよう努力します。

ファイルは前回と同じ場所に置いてあります。
引き続きよろしくお願いします。

ミマス 2016/05/05(木) 00:04:30
前回より、いくつかの修正を加えました。

・逃走時の処理(エリア移動)の統一
・ラストバトルでの奇襲成功時に行動力・防御力ボーナス付与を追加
・その他、細かい修正

ファイルは前回と同じ場所に置いてあります。
引き続きよろしくお願いします。

ハテナ 2016/05/05(木) 13:06:53
おっちょこちょいな自分は、火晶石(工)を岩に使って、先に進めなくなってしまいました。
こういう時、救済措置はないのでしょうか。

ミマス 2016/05/08(日) 23:11:29
ハテナさん、ご指摘ありがとうございます。

それをもとに、修正を加えました。

前回との変更点は、
・つるはしの使用でも瓦礫の除去が行えるよう変更
の一つのみです。

つるはしを使用することで、誤って火晶石(工)を別のカードに使用してしまっても先に進めるようになりました。(火晶石よりも時間はかかります)

ファイルは前回と同じ場所に置いてあります。
引き続きよろしくお願いします。

シャレイス [E-Mail] 2016/05/13(金) 21:23:47
今回もプレイしたけど…
・この依頼を完成しても済印を付けないのかよ?
・「落盤状況」はつるはしで岩を壊す時にしか働かない?(心配しなくてもいいけど)

ミマス 2016/05/14(土) 07:14:03
シャレイスさん、ご指摘ありがとうございます。
それをもとに、いくつか修正を加えました。

前回との変更点は
・依頼達成時に済印が付くように
・岩に向けて火晶石を使うと鉱石ごと砕けるように(アイテムが手に入らない)
・ゴーレム討伐数カウンタを設置
です。

ステップ「落盤状況」がつるはしを使ったときしか変化しない事についてですが、これは不具合ではないので、特に変更はありません。

ファイルは前回と同じ場所に置いてあります。
引き続きよろしくお願いします。

ミマス 2016/05/19(木) 22:28:28
前回より、いくつか修正を加えました。

前回との変更点は
・右クリックにある程度対応
・ゴーレム99体以上討伐で隠しクーポンの配布(完全な自分の趣味です)
・依頼達成の際の宿帰還時に体力を全回復するよう修正
その他、細かな修正を加えました。

ファイルは前回と同じ場所に置いてあります。
引き続きよろしくお願いします。

ミマス 2016/05/26(木) 21:38:37
[解決]
これ以上不具合などの報告も無さそうですので、
テストプレイを終了させていただきます。
協力して下さった方々、本当にありがとうございました。

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