続「逢魔が山」のテストプレイ依頼[戻る]ラ・フランス [E-Mail] [HomePage] 2016/04/30(土) 19:19:02 こんにちは。ラ・フランスと申します。 このたび、再度シナリオ「逢魔が山」のテストプレイをお願いしたく参りました。 分類:異世界シナリオ(所要時間30分程度) 対象レベル:3-4 エンジン:CARDWIRTH VER1.50以上 所在: https://dl.dropboxusercontent.com/u/46555203/Zauberberg.zip ★ 特に重点的に見て戴きたい点は、 ・進行不可などの重大なシステムバグ ・召喚獣「ショーシャFC」のバランス調整。 ・中盤以降駆け足になっているので、説明不足、描写不足になっていないか? ・中ボス「双頭大百足」やラスボス「ハンスカス」の戦闘バランス。 他にも気づいたことやどんな些細なことでもよろしいので、連絡や書き込みしていただけると、大変うれしいです。どうかよろしくお願い致します。 シャレイス [E-Mail] 2016/05/01(日) 00:34:16 Lv3の6人でプレイしたけど… ・ムカデが出る祠にて あのムカデを(麻痺させて)退治したけど、祠をクリックしても同じイベントが来る。何も無い戦闘も来る。 ・「たぶん本人は別の世界でもうとっくに死んでるわ。でもその想いが残像として、場に囚われてるの」のところ そんなに大事なの?2回出たよ? ・ボスがちょっと強すぎ! ハーバー 2016/05/01(日) 12:25:19 こんにちは。 「逢魔が山」、テストプレイさせて頂きました。 レベル4の6人で挑戦しています。 以下気になった点です。 ・吟遊詩人の詩、「敵軍を大きく畏怖した」→「畏怖させた」の方が良いかもしれません。 ・湖の少年「海底の穴に」→「湖底の穴に」の方が良いかもしれません。 ・湖の聞き込み「バカンスに来てた貴婦人」→「バカンスに来ている」とか「バカンス中の」の方が良いかもしれません。 ・エリア5でリンク先が未指定になっている箇所があるようです。 ・詳しい箇所は失念してしまったのですが(すみません)、「尤も」となるべきところが「最も」となっていました。 ・ショーシャの右クリック解説が書かれてないようです。また、異世界突入以降も右クリック解説が書かれてないみたいです。 ・全体的に(特に最初の湖に移動する辺りと、異世界突入以降)、冒険者が今何のために何をしようとしているのか、という部分がわかりにくい気がしました。できれば冒険者のセリフで今の状況の確認と説明が欲しいと感じました。 ・また、森やはざまの空間の謎解きのルールもよくわからず、何かヒントが欲しい気がしました(ちなみに自分の場合ですが、森での謎解きは総当たり、はざまの空間は適当にクリックして進めました)。 ・さらにはざまの空間で「フヒヒ、冒険者なんかやめて、もっと偉くなりたいよ」みたいな判定失敗した時のセリフが幾つかありますが、プレイヤーの冒険者に対するイメージが崩れる可能性があり、修正した方が良いと思いました。 ・プレイ後、最初の吟遊詩人の詩はラスボスの能力の伏線だということはわかったのですが、サナトリウムに入る前に警告をしてきたのは誰だったのかまだよくわかっていないです。また、ショーシャがハンスカスの娘なのか妻なのかもよくわからなかったです。震災も重大な題材のわりに本筋にはあまり絡んでいないような気がしました(私の見落としや理解力不足もあるかもしれません)。 ・妖精の森で「しょうがないから」と地の文で説明されますが、やや口語文的なので「仕方ないので」などの表現に直した方が良いかもしれません(または、森を脱出するため、などの別の理由付けをしても良いかもしれません。「しょうがないから」というのはやや消極的な印象を受けるので)。 ・シナリオの中で、回復ポイントが欲しい気がしました(特にラスボス前)。 偉そうな上に細かい点ばかり書いてすみません。 面白くなりそうなシナリオだと思ったので、遠慮せず書いてみた次第です。 テストプレイ、大変だと思いますが、頑張って下さい。 ラ・フランス [E-Mail] 2016/05/01(日) 20:52:20 シャレイス様、ハーバー様。 テストプレイありがとうございます。 お二人方のご助言をもとにVer0.06に修正致しました。 主な変更点 ★メッセージ2重表示。2箇所修正しました。 ★双頭大百足を倒した後の処理のミスを直しました。 ★ハンスカスを弱体化。全体攻撃の威力を大幅に下げました。 異世界で回復ポイントを設けました。 ★誤字・脱字「尤も」以外の部分を修正。 ★エリア5でのリンク先エラーを直しました。 ★ショーシャの右クリック解説文・ はざまの空間での能力判定失敗時メッセージを差し替えました。 これから直していくところ ☆冒険者のセリフで状況説明や何をすべきか明示する。 ☆謎かけやはざまの空間でヒントなどでルールを分かりやすくする。 ☆震災や異世界のショーシャや棘の矢の本筋への絡みを分かりやすくする。 修正後のファイルは同じアドレスにあります。 時間がかかってしまうかもしれませんが、 よりよい作品にするために頑張ります。 ラ・フランス 2016/05/03(火) 22:54:23 ver0.07に修正。 主に冒険者会話の追加と ver0.06で発生した進行不可バグの解消。 絡みの部分、もう少し自分の中で整理をつけたいと思いますので、 引き続きテストプレイお願いいたします。 ラ・フランス 2016/05/04(水) 22:29:38 ver0.08に修正。 4大欲求の難易度を下げ、仕様を変えました。 一部ファイルがフルカラーだったのを減色しました。 絡みの部分の補足を最後に足そうと思ったのですが ものすごく説教臭くなるのでやめておきました。 ハーバー 2016/05/05(木) 09:04:46 こんにちは。 ver0.08テストプレイさせて頂いてます。 状況確認ができるようになって、前よりわかりやすくなってると思います。 まだ途中ですが、今のところ気付いた点として、 ・百足に遠距離攻撃した時、効いてるのかどうかわかりにくい。 ・アイテム「妖精の護符」を初めて使う時、チャネリングするPCのスキル枠に空きがない状態だと、スキル使用回数がないために進行不能になるようです。 取り急ぎこの2点を報告させて頂きます。 ハーバー 2016/05/05(木) 09:41:54 何度もすみません。 ・百足を洞窟内で焼き殺すルートの時、イベントが終わっても離脱したPCが復帰しないようです。 ・好みの問題かもしれませんが、冒頭に依頼を受ける場面を加筆した方がいいかもしれません。一体どのような形で依頼を受けたのか? という疑問があります(こちらの世界のハンスカスはいないのに、ハンスカスはどうやって依頼をしたのか。どうしてハンスカスの依頼だとわかったのか)。 ・私の理解不足かもしれませんが、こちらの世界のショーシャ(本来手紙を渡すはずだった相手)へ結局手紙は渡せたのか、またその手紙の内容がどんなものだったか気になります。 ・これも好みの問題ですが、ラストバトルでハンスカスの能力が発動した時に、冒険者が驚いたりする描写があってもいいかもしれません。 また何かあれば報告させて頂きます。 ハテナ 2016/05/05(木) 13:22:59 大したことは書けませんが、 ・霧のシーンはもうちょっとじっくり見せてもいいのではと思いました。 ・巨大蔦はもっと良い絵がなかったのかなと思いました。 ・RUN二つ目だけ鑑定で文章無しは仕様でしょうか。 ・大百足は息絶えた。と二回出てきました。 ・1回ぐらいなら間合いを詰められず、遠距離攻撃を行えそうだ。これの意味がよく分からなかったです。 ・粗野口調だと女性でも1人称が俺になってしまいます。 メニューカードがことごとく鑑定に対応していたのが面白かったです。 鑑定しまくりました。 ラ・フランス 2016/05/05(木) 19:22:12 ハーバー様、ハテナ様。 テストプレイありがとうございます。 ver0.09に修正。 ★百足の遠距離攻撃関係などのシステムバグを取り除きました。 ★チャネリングで進行が不可能になったときの救済処置を用意しました。 ★霧のシーンに地の文を追加。巨大蔦の画像差し替えをしました。 ★手紙の中身を冒険者の宿で知ることに変更。 ★ラスボスの能力に対して冒険者からの反応追加。 ハーバーさんへ。 ハンスカスに戦場では仲間がいて共謀者的な存在 がいたことはある程度推測できると思います。 いくら、無敵とはいえ明らかに不自然な能力なので そのことを知っている共闘していた相棒の存在を最新版では反映しました。 ハテナ様へ。 遠距離攻撃に関しては、言葉足らずで申し訳ないです。 同じ場なら2度目以降の攻撃は反撃があるという意味です。 差し替えておきました。 最後に、女性の粗野口調ってどうなんでしょうか。 自分の中では姉御口調を超えた、どぎつい口調だと思っていたのですが。 「モンマルトルの誓い」の時も言われていたことなので、 今回はちょっと変更が難しいですが、今後の創作の時にあらためて考えてみたいです。 ハーバー 2016/05/08(日) 09:02:03 こんにちは。 ver0.09のバグ報告なのですが、 ラストバトルでの 「くそ。 ダメージは与えたはずなのに」 という冒険者のセリフがハンスカスの顔グラになってます。その直前にフィールド全体でハンスカスを選択状態にしているためと思われます。 あとこのイベント、何度も起きるみたいなので一度にした方がいいかもしれません。 あと非常に細かいところで申し訳ないのですが、ハンスカスの代理人から依頼を受けた、という情報と、ハンスカスはすでに故人である、という情報の順番に逆にした方が良いかもしれません。 プレイヤーは貼り紙をクリックする段階では普通はハンスカス本人から依頼を受けたと思うはずなので、「無論、代理人の方から〜」と言われるのは違和感あると思います。 また何かあれば報告させて頂きます。 ラ・フランス 2016/05/08(日) 10:52:25 こんにちは、ハーバーさん。 ご助言をもとに修正しました。 現在のバージョンはver0.10です。 ★ハンスカスが選択状態になって話してしまう不具合を修正。 ★冒頭の依頼人の情報については、少し手を加えました。 ★ファイルサイズを大幅カット。 まだテストプレイは継続しますが、 もし不具合や修正点が見つからなくなった時にも 声掛けしてくださると大変助かります。 ハテナ 2016/05/08(日) 17:10:58 チャネリング@シーシャのクーポンを配布する前か、再プレイの時に一度消した方がいいかも。 精神力回復の時に前に選んだPCが回復してました。 >>最後に、女性の粗野口調ってどうなんでしょうか。 人それぞれだから何とも言えないけど、自分は女性の一人称俺は違和感ありますね。 ラ・フランス 2016/05/08(日) 19:49:29 ハテナ様、テストプレイありがとうございます。 ver0.11にアップデートです。 ★チャネリング@ショーシャのクーポン配布前に 全員から削除。 ★粗野口調の優先度を下げました。 丁寧>女性>粗野>それ例外 「逢魔が山」では口調設定や役割設定や 関係性はあえて設定しない仕様にしました。 そのため、口調も汎用性のあるほうがいい ということで俺っ娘は除外しました。 ラ・フランス 2016/05/21(土) 15:02:26 [解決] とりあえず、テストプレイは締め切らせていただきます。 皆さま、ありがとうございました。 追加発言 |