「めのう巡り」のテストプレイ依頼[戻る]AM4 [E-Mail] 2016/05/25(水) 18:21:47 はじめまして、AM4と申します。 シナリオ「めのう巡り」のテストプレイをお願いしたく 投稿させていただきました。 エンジン:1.50以上 対象レベル:2〜4(戦闘あり) プレイ時間:20分程度 ファイルの所在: http://ux.getuploader.com/am4cw/ 対象レベルは適切か、 誤字脱字や文章のおかしな点は無いか を重点的に見ていただきたいです。 また、ダンジョン部分は「隠れる」系のキーコードを使用することで 有利な状況を作り出すことが可能となっております。 このキーコードについて、もっと追加すべきものがあれば 教えていただければ幸いです。(詳しくはReadMeをご覧ください) よろしくお願いします。 AM4 2016/05/25(水) 21:43:33 Ver0.81に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 ・2Fの盗賊Bと戦闘になった際、敵が表示されない不具合を修正。 シャレイス [E-Mail] 2016/05/25(水) 21:46:43 はじめまして、シャレイスです。 今度もいつもの後輩(のデバグ版)でプレイしたけど… ・2階の階段のところから進むと、(盗賊を仕留めるまで)戻れなくなるよ。これって仕様? ・「能力判定」でめのう持ちさんの怪我を判定してもいい(ちょっとだけでいいよ)? もちまる 2016/05/25(水) 23:29:16 こちらでは初めまして、もちまると申します者です。 「めのう巡り」楽しくテストプレイさせて頂きました。全体的に細やかな作り(金欠冒険者への配慮がとても自然で嬉しかったです)で安心してプレイする事が出来ました。(AM4さんの前作プレイ済みで出る分岐もとても嬉しかったです!) (Lv4・Lv3・Lv8 各6名)能力値が悲惨なNPC込みでの特攻ルートでも余裕を持って進められました。Lv2PTを鑑みても程よい難易度なのではないかと私は思います。 ・柔和口調の設定が正しく出来ない(_6を変更の旨メッセージが出て_6に適用される) ・「商人の特徴」の情報カードが貰えるものと勘違いしてしまいました。参謀役が記憶している等のメッセージがあれば親切かも知れません。 ・「親父の紹介状」がやや混乱するかなと思います…「持っていることになります」的なメッセージが欲しいと感じました。 ----以下は私の完全に好みの問題なレベルの気になった箇所です---- ・粗野口調が一部気になる台詞がありました。 ウェイトレスに手紙を渡すシーンでの 「……はい、これ。○○宿の娘さんからの手紙さ」 なのですが、「……おう、これだな」くらいでも良いかも、と思います…。 ・手紙の配達席の亭主が使った「ショッキング」という単語が気になってしまいました。全体的に中世な雰囲気で上手く纏まっている作品なので「刺激の強い出来事(事件)が〜」のような表現にしてみてはいかがでしょうか…。 ------- それでは、正式発表楽しみにお待ちしております! AM4 [E-Mail] 2016/05/25(水) 23:30:18 シャレイスさん、はじめまして。テストプレイありがとうございます。 >2階の階段のところから進むと(盗賊を仕留めるまで)戻れなくなる すみません、仕様です。 身を潜めながら近づく場合と、向こうに気付かれ矢を射られる場合がありますが、どちらのルートでも身近な敵を放っておいて探索するような状況ではないと思ったのであのような形になりました。 >「能力判定」でめのう持ちさんの怪我を判定してもいい それは例えば、仲間の能力判定失敗で怪我人が出た場合に、怪我をしたPCに対して生命力などで能力判定をかけて、怪我の具合を変化させるというような事でしょうか?(間違っていたらすみません) 現時点では保留とさせていただきますが、とても面白いアイディアですね! 怪我人が出るシーンは元々ゲームオーバーになる予定のところだったのですが、理不尽かなと思い「怪我」という曖昧な描写にさせていただいたところです。 しかし能力判定を多く取り入れるならば、シャレイスさんの仰る通りそこまで徹底しても良かったかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。 AM4 [E-Mail] 2016/05/26(木) 00:08:09 もちまるさん、テストプレイありがとうございます。お世話になっております。 今夜は返信だけになってしまうことをお許しください。(次回修正させていただきます) >柔和口調の設定が正しく出来ない(_6を変更の旨メッセージが出て_6に適用される) 柔和口調の設定の際、参照するパッケージを誤っていたようです。 次回、修正したものをアップロードさせていただきます。 >「商人の特徴」の情報カードが貰えるものと勘違いしてしまいました。参謀役が記憶している等のメッセージがあれば親切かも 知れません。 >「親父の紹介状」がやや混乱するかなと思います…「持っていることになります」的なメッセージが欲しいと感じました。 仰るとおりです。情報カードを配布することも含めて検討させていただきます。 >粗野口調が一部気になる台詞がありました。 ありがとうございます、勉強になります。粗野口調に関しては自分の中でもイメージ不足で、統一感もなく違和感のある感じになってしまっていると自覚していますが…単純に力不足です、すみません。 >手紙の配達席の亭主が使った「ショッキング」という単語が気になってしまいました。全体的に中世な雰囲気で上手く纏まって いる作品なので「刺激の強い出来事(事件)が〜」のような表現にしてみてはいかがでしょうか…。 別の表現に差し替えさせていただきます。 ご意見・ご助言ありがとうございました! AM4 [E-Mail] 2016/05/27(金) 06:14:25 Ver0.82に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 ・柔和口調の設定が正しくできない不具合を修正しました。 ・情報カードを作成、シナリオの進行に合わせて入手していくよう変更しました。 ・いただいたご指摘をふまえて、一部のセリフや文章を修正しました。 AM4 [E-Mail] 2016/05/27(金) 17:58:41 Ver0.83に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 ・情報カードの誤字を修正しました。 ・一部の文章を修正しました。 ・怪我人が出た場合のイベントで、能力判定を追加しました。 (セリフが一つ変わるだけで大きな変更はありません) アイディアをくださったシャレイスさん、ありがとうございました! ミドルレンジ 2016/05/27(金) 18:01:36 「急ぎの用だったんだけどなぁ。ちゃんと馬車代も用意できるんだけどなぁ」 この辺りが全てを娘さんが知った上で言ってるような感じがしてちょっと違和感がありました。 Area9の親父の台詞 済んでのところ→すんでのところ(既の所/已の所) シナリオ自体は素敵な地味シナでした。 災いを起こすめのうが次にどこへ行くんだと追いかけるのは楽しかったです。 AM4 [E-Mail] 2016/05/27(金) 18:24:32 ミドルレンジさん、テストプレイありがとうございます。 >娘さんの台詞の違和感 苦し紛れですが「誰も受けてくれない、困ったな」という趣旨の台詞に変更させていただきました。 >親父の台詞 全く気がつきませんでした。ありがとうございました! Ver0.84に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 ・娘さんのセリフを修正しました。 ・親父さんの台詞の誤字を修正しました。 AM4 [E-Mail] 2016/05/28(土) 18:33:44 Ver0.85に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 ・イベントや文章を微修正しました。 ・余分な情報カードを削除しました。 AM4 [E-Mail] 2016/06/02(木) 00:32:26 Ver0.86に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 ・報酬交渉を保留できるようにしました。 ・粗野口調を全体的に見直ししました。 ・ダンジョンの一部部屋にて、背景を追加するなどの変更を行いました。 もちまる 2016/06/03(金) 12:14:49 こんにちは、Ver0.86プレイさせて頂きました。粗野口調見てみましたが、以前感じられた違和感を払拭できたのではないかと私は思います。 今回追加されました「ダンジョンの背景」なのですが、テンポが悪くなってしまっている印象を受けました。絵柄がダンジョンの風景と離れすぎているためか一瞬の表示で思考が追いつかないといいますか…。 ・表示させない、または追加背景のみの表示にする どちらかにした方がよい様な気がしましたので、ご報告させて頂きます。 AM4 [E-Mail] 2016/06/03(金) 19:34:08 もちまるさん、何度もプレイしていただきありがとうございます。 ・背景について、Ver0.86にて追加した画像を取り下げさせていただき、 代わりに部屋内にオブジェクトとして、ベッドの画像を表示するよう変更しました。 ご指摘ありがとうございました! Ver0.87に更新しました。 ※ファイルの場所は変わりありません。 AM4 [E-Mail] 2016/06/08(水) 18:33:16 [解決] これ以上ご報告も無いようですので、テストプレイを終了させていただきます。 ご協力くださった皆様、そして場所を提供してくださった藤野様、 本当にありがとうございました。 追加発言 |