「死霊術師の庵」のテストプレイ依頼

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tene [E-Mail] 2016/07/01(金) 12:59:31
はじめまして、teneと申します。

今回は拙作「死霊術師の庵」β版の
テストプレイをお願いさせていただきたく、
投稿をいたしました!


分類:短編→店 変化型シナリオ
対象レベル:全レベル対象 BOSS討伐対象LV10〜
対応エンジン:1.50以上



重点的に見ていただきたい部分ですが
・スキルやアイテムがほかのシナリオでもきちんと動作するか
・クリア不能になっているルートが存在しないか
・一つだけ存在するBOSS戦(本気の死霊術師戦)は、強敵として成立しているか
・その他、自由なご意見等

です。


ファイルは「施設依頼預かり所」に投稿させていただきました。URLも記載いたします。

処女作にて至らない点も多いかと思いますが、
よろしければテストをお願いします!

http://fujino-cw.netgamers.jp/up/sce/bin/bin160701124416002.zip

hiyokoya 2016/07/02(土) 21:23:30
はじめまして、hiyokoyaと申します。

スキル使用にひと手間かかる死霊術、素敵です。
導入部分もあれよあれよという間に鬱エンドに突入していたりして、
後味が悪くてとても好みでした…ごちそうさまです!

ED1・2・4・5・10を回ってみたので、そこまでで気になったところを。
プレイしたエンジンのバージョンは1.50です。

導入部分
・しばらくして到着したのは それは墓場でした
それ より そこの方が良いかな?と思いましたが細かい言葉選びなのでお好みで…

店パート
売り場のアホウの鍵の右クリックで出る情報が空白でした。

ED:1
店主との会話を穏便に済ませて扉から「リューンへ帰る(依頼破棄)」を選んだ場合でも、
外に出ると実際どうする?と村へ帰るかリューンへ帰るか2択が出るのが気になりました。
進行は問題ありませんでした。

ED:5
・村長は息絶えた のメッセージの顔グラフィックが味方のものになっている

・最初に声を出したのはだった(選択キャラ名の抜け?)

・子供と戦闘→逃げるで出るメッセージで
この子たちはいずれ復習をしに来るぞ(復讐の誤字?)

・村人1戦目で逃げる行動を取った後、村人の攻撃後、1度だけカードワースの異常を知らせるエラー表示が出ましたが、その後同じようにやってみても全く再現性が無かったので一応ご報告だけ…!

ED:2
ボス戦、Lv10の6人+戦闘中に魔法の鎧+聖霊の盾 全体回復なし
(エラン・冒険者の宿でスキル所持なのでリューンスキルより若干強めの構成だと思いますが、探索スキルも持ってたのでガチガチな戦闘特化PTではないです)
で、ギリギリ最終ターンで戦闘不能2名+周りも死にかけの辛勝だったので、
私は強さは適切だと思いましたが、戦闘苦手勢なのであまり参考にならなくて申し訳ないです…
戦闘得意な方向けのバランスだともう少し辛くしてもいいかもですね…?
戦闘不能者がロスト?に繋がるかも知れないプレッシャーがとてもドキドキしました!

引き続きまだ回ってないED回収と外部シナリオでのスキル動作を試してみます。
とても身の詰まった濃い店シナリオの予感で死霊術好きには非常に有り難く嬉しいです。
どうかより良い完成版になりますように!応援しております!

tene 2016/07/03(日) 09:42:29
hiyokoyaさん、ありがとうございます!
プレイの感想をいただき、メチャクチャ嬉しかったです。励みになります!


>導入部分
「そこ」へ修正しました

>店パート
アホウの鍵の説明が抜けていましたので
記載してました

>ED:1
実は仕様ではあるのですが、違和感があるというご意見、ありがとうございます。
時間のあるときに、違和感のない形にするか、
リューンへ帰る時のみ選択肢出ないようにするか、直します!

>村長は息絶えた のメッセージグラフィック
なぜか「味方からランダム」になっていたので、修正しました

>最初に声を出したのはだった(選択キャラ名の抜け?)
確認したところ、「沈着冷静」を持っているキャラがいない場合に、このバグが起こるようでしたので、修正しました。

>復習
復讐の間違いです(;^_^) 修正しました

>一戦目で逃げるを選択した後のエラー
すみません、こちらでも確認が取れませんでした。
イベント発生のラベル名が同じになっていたので、一応修正しておきました。

もしまた同じことが起こるようでしたら、お手数ですが再度ご報告お願いします。


>ボス戦
当方としても、

LV10 6人・リューンスキルのみ・同キャラ内2枚持ちなし・パーティ内かぶりあり・無駄スキル各1枚

での、戦闘テストをしておりました。
だいたいいい感じの強さのようで、安心しました!

参考までにお聞きしたいのですが、何戦目くらいでの勝利ですか?
さすがに初見で突破できるようなら、もうすこし難度上げたいです。
繰り返して戦い方を探って頂いたようなら、丁度いい強さです!

また、この戦闘は倒す順番によって、「人形の涙」というスキルをゲットできます。
こちらは入手されていましたでしょうか?

もし余裕があれば、LV11以上のキャラがいる状態で戦ってみて下さい。中身は同じですが、難度が変化します。(よって、LV10で倒すのが一番簡単なはずです(笑))



上記の修正点については、Ver1.01にて修正しました。
同アドレスに再アップロードいたしました。

引き続き、「死霊術師の庵」をよろしくおねがいします!!

hiyokoya 2016/07/04(月) 01:52:41
更新お疲れ様です!

Lv10×6の戦闘は初見で勝利でした。
なんとなくHP回復役の始まりさんと、防御力上げてるっぽい腸壁さんを破壊すれば、
死霊術師さんに攻撃通るかなーくらいの脳筋プレイで撃破しちゃったので、
ヒエエすみませんもっと難易度上げて大丈夫と思います…!

Lv11以上で突入するとさらに厳しいとのことで、
上限レベル上げて挑んでみました。(ver1.00)
15*6 ガチ 3ラウンド勝利ロスト1
15*6 ガチ 7ラウンド勝利ロスト1
12*6 ガチ 4ラウンド勝利ロスト0

ガチめリューンスキル+普段の付帯+武器防具
12*6 (ラウンド忘れ苦戦)勝利ロスト1

ガチめリューンスキル+付帯武器防具なし事前バフなし
12*6 13ラウンド全滅

ガチめリューンスキル+付帯武器防具なし事前バフあり
12*6 13ラウンド全滅

む むずかしい!長引くと加速度的につらい!

初回含めうちの編成の上記の勝利では、
破魔の印等、向こうの防御バフを消すスキルと双狼牙等の攻撃スキルの組み合わせで
腸壁さん撃破前に意外と始まりさん+死霊術師さんの体力を削れてしまっていたので、
やられる前に速攻でやる戦法が通じていた感じでした。
(あと付帯のえうーとばうわうが睡眠回復やスキル回しをしてくれたのが大きかったです。外した途端に戦線がガタガタに…!)

「人形の涙」は全戦闘で未入手です。
うちの構成だといつも陽炎さんを仕留めきれず無視して右側・中央に特攻していたので、
そのせいでしょうか…ギミックを最後まで解けていないくやしみがあります。

敵の行動はいやらしくはあるものの、全体行動不能等の理不尽な行動が無く、
(そこに痺れる憧れる!PCが行動を取れるのは精神的にとても良いです!)
負けてもプレイヤーが納得がいく内容と思いますし、
事前に警告が出ている上の戦闘なので、もっと辛くてもいいような気がします。
特にLv11以上はPCのスキルや付帯も豪華でしょうし、
更に強化を盛っても大丈夫ではないかと思います。

高Lv戦闘のバランス調整は塩梅が難しそうで大変かと思いますが、
tene様の想定した難易度に近づくように、少しでもご参考になれば…!

(当方Lv11以上戦闘もほぼ初めての貧弱なテスターですので、
戦闘バランスに詳しいテストプレイヤーさんのご意見を…伺いたいです…)
引き続きテストプレイを続けて何かあったらご報告いたしますね。

おまけで発見した箇所
・お店パートで
コカの羽の左クリック説明文が空白でした。
面白そうなアイテムなので機会を見つけて使いたいです…ワクワク

tene 2016/07/05(火) 14:43:05
hiyokoyaさん、引き続きプレイありがとうございます!
返信遅くなり、申し訳ありません。


レベル毎のテストデータ、ありがとうございます!
自分以外の人のプレイスタイルって全然わからないので、
ものすごく貴重なデータです!!
そして、こんなにたくさん周回して下さって
本当にありがとうございます。




ま、まさか初回で突破されていたなんて……くやしいっ!! でも壁・回復をつぶすという正統派プレーで倒してくれたなら、それは流石、歴戦の冒険者という感じです!



破魔の印・・・! ちょっとその存在を忘れていました(ぇ
今のままだとデバフに弱すぎるみたいですね。

ただ、何通りもクリア方法があるというのは
それだけ戦闘の魅力につながると思っているので
禁止ではなく、何か別の形で難度調整できたらなーと思います。
まずは自分でも試してみます!



難度が後半になって劇的に上がっていくのは仕様なんです!
(まさか3〜4ターンで撃破する方法があるとは思っていなかったので……笑)
序盤は数は多いけど大人しく、後半モンスターが減った後のほうが、攻撃はキビシイ、というデザインにしたかったんです。(個人的にパーティ戦は、数が減ってきて押し切れてしまうより、数減らしてるはずなのに強くなってるほうが燃えるんです)
SFC時代のRPGの隠しボス/ラスボスくらいの難度がベストなんで、その辺を狙っていきます!


人形の涙は、一番最後に死霊術師を倒す=撃破難度最大 時のボーナスアイテムでございます。


戦闘難度調整しなおして、次のVerにしたいと思います!



「コカの羽」右クリの件も確認しました! ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!

tene 2016/07/08(金) 09:22:19
β1.1に更新しました。


前回の報告を受け調査したところ、Ver1.01系において、

デバフの有無にかかわらず
「欲望」→「のたうつ腸壁」→「始まりの歌」→「死霊術師」
の順番で倒した際の攻略難度が
想定していたよりも大幅に下がることが
確認されました。



それに伴い、戦闘難度を若干上昇させました。

具体的には、「始まりの歌」を倒していて
かつ「夢見る陽炎」「狂気」がどちらか残っている場合、死霊術師に攻撃する際、イベントが発生するようになりました。



デバフに関しては、確かに有効ではあるものの、大きくバランスを崩すほどの有効性があるとは思えなかったので、
現状、対策は見送りとさせていただきます。




戦闘バランスの調整は難しいですね……

SHOP内「コカの羽」右クリ文章追加しました。



以上がVer1.1の更新内容です。
今後とも「死霊術師の庵」をよろしくお願いします。

ダグラス 2016/07/17(日) 00:01:02
こんばんは。初めまして。
始めたばかりのド素人ですがプレイさせていただきました。

vwr1.60(カードワースネクスト)でプレイしていたのですが、イシスさんと取引をするルートで「術を試す」を選ぶと戦闘できますよね?
「貴方と戦いたい」を選んでイシスさんと戦い、一度勝利し、もう一度「貴方と戦いたい」を選ぶと、戦闘は始まるのですが、敵が誰もおらず、戦闘開始をクリックすると勝利してしまいます。

大変勝手な要望なのですが、村長と交渉する際に、成功判定?(レベル7の知力+社交性判定など)などをして成功すると丸め込めるルートとかがあってもなぁって思ってしまいます。
※判定に成功すれば尤もらしい言い訳の選択肢が現れる、とかでも面白いと思います。

それと、重箱の隅をつつくようなことで大変申し訳ないのですが、イシスさんと取引をする際に最初PTのことを「お前たちは、私の作った技能やアイテムの・・・・」と呼んでいるのに、「君たちは普通の店に来るような感覚で・・・」と話すので違和感がありました。
もし、イシスさんがPTたちとの取引を成功させやすくする為に言葉づかいを変えたのでしたら問題ないです。

最初で取引をしてしまったので、イシスさんと戦うルートへの行けなくなってしまい、取引をせずにイシスさんと戦う事はもうできないのですが、術を試す時に戦う分にはレベル12の銭湯特化型スキルを持った豪傑型一人を含むと10レベル5人だとかなり物足りない感じに思えましたが、これは私のバランスがおかしいので、問題ないと思います。
ところで、古の四魔公というのは、ロマンシングサガ3の四魔貴族のオマージュでせうか?
思わず、にやりとしてしまい、大変楽しませてもらいました。
老人のキャラ画像の四魔公(元ネタはアウナス?)に炎の玉が効いてしまうのはちょっとびっくりしましたが、遠距離攻撃をしないとダメージを受けるところなど、最高です!

テストプレイというより感想になってしまい大変申し訳ありません。

tene 2016/07/20(水) 11:11:43
ダグラスさん、テストプレイありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


>テスト戦闘 死霊術師戦2連戦のバグ
完全にこちらの設定ミスです。次のVerで修正いたします。

>LVでの判定
おもしろいアイディアですね!
今のところ交渉はキーコードでの分岐をメインにしているので、バランス調整が難しそうですが、確かにそういった分岐もいいですね。
組み込めそうなら、組み込んでみます!

>呼称が統一感ない
気が付いてなかった可能性が大です(え
私のほうでも確認して、やはり意図的でないものであれば、次のVerで修正します!

>力だめしでの死霊術師の強さ
これに関しては仕様です。本気じゃないので、LV12の敵としてはダントツレベルで弱いです。
本気の死霊術師さんと戦うか、お店に入るかを選んでいただくような仕様となっています。
確かに制作側としては両方無理なく遊んでほしいんですけれども、一度パーティを受け入れた死霊術死が、本気で牙をむくシチュエーションが思いつかないんですよね・・・
何かいいアイディがあれば、教えてください(他力本願

※余談ですが、地味に使っている死霊術師のキャラクターは同一です。もしもう一度同シナリオをやり直していただける際には、強さの違いを体感していただければと思います。


>古の四魔公
気づいていただけてうれしい限りですw
ロマサガ3の、技に反応してフィールドが変わったり、常時セルフバーニングだったり、ファイアウォールのターンのみ炎・冷気無効だったり、ストーンスキンかけられて石化したり、そーいうのがやりたかったんですよ!
細かいギミックを作るのが大好きなので。

アウナスに炎が効いてしまうのは衝撃的なので、次のVerで修正しておきますね(笑



プレイありがとうございました!!!

ダグラス 2016/07/21(木) 00:17:06
こんばんは。
お疲れ様です。

本気のイシスさんと…と戦いたい…(ぇ
違う宿の冒険者で戦わせてみます。

>パーティを受け入れた死霊術師と戦うシチュ
PTの平均レベルが10以上で腕試しで古の四魔公まで倒し、もう一度イシスさんと腕試しで戦って勝つとイシスさんに「…お前達は本当に戦闘が好きだな。どうせならもっと強い相手と戦いたくないか?」(台詞は変えてください。イシスさんは絶対にそんなこと言わないタイプな気がします)みたいなことを言ってもらって、「YES」を選ぶとちょっとテンションが上がったイシスさんが「良いだろう…我が秘術の極み、見せてやる!」(台詞は変えてください)と言って本気のイシスさんと戦えたりとか、PTの平均レベルが10以上の時に術を試したい、を選ぶとイシスさん側から「今日はお前たちに依頼があってな…なぁに私と戦ってくれればいいのだ。少し試したい術?(事?)があってな。いつもと逆だが、たまには良いだろう?」(台詞は変えてください)みたいな事を言ってもらって戦うのはどうでしょうか?
※後者の方が自然?
私としては高位の死霊術師の方や冒険者が一度打ち解けた者と再び戦うのって凄く特殊な事だと思うんですよね(自身の敵は少ない方が良いと思うので)
なので、シチュ的にはイシスさんがPTを人格的にも実力的にも信用して自分が作ったけど誰にも試せなかった事(秘術や戦術など)をこいつ等になら見せても良い、試しても大丈夫だろう、と思って戦ってくれる、という流れが一番マシな感じがします。
勿論、報酬など必要なわけがありません。
強者が見せてくれた信頼というのが何よりの報酬です(真顔)
でも、強力なスキルを教えてもらえれば…嬉しい…かも…(ぉぃwww

>ギミックバトル
大好物ですw
ごり押しで進められない不自由さに燃えます
俺のターン!切り札は取っておくものだ!→かきーん!カウンター発動→Σ(゜д゜lll)ってなる流れが好きですwww
本気のイシスさんと戦う時は古の四魔公にもご出演願いたいものです(影ではなく本体出します??)
あ!古の四魔公の本体を再現する事が出来たかもしれないから、PTと戦って試しても良いか?と聞いてきてイシスさんと戦う流れになっても良いかもしれないです。
※勝てても、本体を再現するにはまだまだ遠いか…という流れでお願いしますm( _ _ )m

tene 2016/07/28(木) 09:57:55
[解決]
皆さんのおかげで、たくさんの至らない点を見つけることができました! 本当にありがとうございます。

すみません、私個人の理由で申し訳ないのですが、個人的な状況から、テストを随時管理・更新していくのが難しいと判断しまして、一旦今回はテストの方を終了とさせていただきます。


今回いただいたフィードバック内容は、必ず検討または反映させていただいて、完成品をギルド投稿いたします。ご協力内容は絶対に無駄にはしません!!


ご協力ありがとうございました!!

tene 2016/07/28(木) 09:57:56
[解決]
皆さんのおかげで、たくさんの至らない点を見つけることができました! 本当にありがとうございます。

すみません、私個人の理由で申し訳ないのですが、個人的な状況から、テストを随時管理・更新していくのが難しいと判断しまして、一旦今回はテストの方を終了とさせていただきます。


今回いただいたフィードバック内容は、必ず検討または反映させていただいて、完成品をギルド投稿いたします。ご協力内容は絶対に無駄にはしません!!


ご協力ありがとうございました!!

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