「忘れえぬ友」のテストプレイ依頼[戻る]ありじごく [E-Mail] [HomePage] 2016/10/04(火) 00:29:33 こんにちは、ありじごくと申します。 テストプレイのお願いに参りました。 対象エンジン 1.28以上 対象レベル 5〜7 シナリオ所在 http://firestorage.jp/download/118eb8ffb2d439ebed884bfea386324a5de2ef23 所要時間 1時間程度 ジャンル シリアス長編 現在、ver.0.02です。 <注意点> ・暴力表現があります。シリアスモードです。 ・Pyでプレイすると、一部のmidiが凄まじい音になります^^; 重点的に見て頂きたい点は、 ・戦闘バランス ・不具合・誤字脱字など ・話が分かりにくくないかどうか^^; その他なんでもお気軽に、どうぞよろしくお願い致します。 ミドルレンジ 2016/10/05(水) 13:41:30 プレイさせててもらいました。 話の流れの運び方が好きです。 序盤・中盤とかなり引き込まれました 幻想的な世界が現実の暴力によって蹂躙されるところは、確かにシリアスでした。 最後は救いのある終わり方で良かったです。 ・誤字脱字に関しては自分の見た範囲ではなかったと思います。一つ挙げるのなら、ジャックの「…って、大丈夫大丈夫!ちゃんと森の入り口まで送っていったげるからさ!」の送っていったげるは、てあげるの間違いかな? ・戦闘はLv6のバランスのとれた6人PTでやって、それほど困難もなくいけました。 HPが少なく、倒れたら復活もできないので、先手先手で倒していけばそんなに難しくはないかなという印象です。 ・全体的に読点が多すぎて、読みづらかったです。 そのまま、湖に、派手に落ちた。 その、湖や滝は、ここから では、一通り調査して、帰りましょう。 たくさんある中で適当に挙げてみましたが、ぶつ切り過ぎて引っかかることが多かったです。 強調の読点も多かったのですが、ありすぎて効果が減じていたような気がします。 ・前回も書きましたが、オートで役割設定してもいいのではないかなと思いました。 ほとんどの人は固定したメンバーでプレイしてるし、PT内の役割が決まっていて、そのためのクーポンもつけてたりするので、特に設定せずともよいとしても拾ってもらえた方が嬉しいのではないかなと思います。 ローブの女の考えに対して、冒険者や神官様がきっちり言葉で否定してほしかったと思いました。。 怒りは伝わるのですが、言われっぱなしだったので、結果的にはこれが沈鬱な印象につながったような気がします。 素敵なシナリオなんですが、もう一回やりたい、となるには重さが先だってしまってるのがもったいないです。 もっと悪党を気持ちよくやっつけるという側面もあっていいんじゃないでしょうか。 色々書きましたが、一回やった上での印象に過ぎないものです。 作者の意図も分からず、思ったことを書いてるだけなので、割り引いて受け取ってください。 ありじごく 2016/10/05(水) 22:09:34 おおお〜、ありがとうございます! どうにも鬱陶しいシナリオゆえに、色々唸っておりました。プレイしていただき、ありがとうございます>< >いったげる ご指摘の通り「いってあげる」ですね。ただ彼は庶民なので(?)、話し言葉的に「いったげる」にしております。 誤字脱字のチェック、ありがとうございます!特に目立つものはないようで、安心しました。 >戦闘 おお、そこそこのようで良かったです。自分ではよく分からず・・・ありがとうございます! >読点 う、ですね^^;どうも、読点は、自分の中で多くなったり少なくなったりのブームがあるらしく、今は多い方に流れているようです。 ありがとうございます!ちょっと全面的にさらってみます。 >オート役割設定 おお、そうでした。すっかり忘れていました・・・。入れてみます。 >ローブの女に対して なるほど・・・。 何をどこまで喋らせるか(特にPC)は常に悩んでおります。バランスがよく分からない^^; ギャフンと言わせてやりたいのですが、どうやったものか・・・ありがとうございます。何か良い手はないか、考えてみます。 多分、何か一文入れるだけでも変わるのではないかと思いつつ、一文が思い浮かばない・・・>< 本当にありがとうございます!感謝感謝です。できるところだけでも急ぎ手直しします。 HAL 2016/10/07(金) 18:23:43 シナリオのテストプレイをさせていただきました。 音の正体が明らかになっていく過程に惹きこまれ、村人たちの悲劇に「ワアアア(´;ω;`)」と驚き悲しみ、それでも最後のジャックとの架け橋に救われた気がしました。 ●戦闘バランス 平均LV6のパーティで、事前に強化スキルなどをかけなくてもきっちり勝てました。注意書きを読んで入っていれば問題ないと思います。 ●不具合・誤字脱字など ローブの女と話しているとき、一箇所だけ神官さんの名前表記が抜けているところがありました。ローブの女が村の人達は死んでいると明かした後、「!あ、貴方は…!」というようなセリフのところです。ご確認ください。 プレイしている限りでは、難読部分はなかったように思います。 ●ストーリーについて 話の流れや人物の感情の動きなども分かりやすかったと思います。 ローブの女のセリフ量に対して冒険者側の言い分が少ないというのは確かにあるかなとも思います。 ただ、個人的には、戦闘後のジャックとのやり取りで救済感がありましたので…切ないとは思いましたが、重すぎるとは感じませんでした。 しいて言うなら、戦闘前を冒険者側からの「友人を守る!」とか「死者の尊厳を守る!」とか「悪人しすべし!」みたいな意思表明で締めておくと、意見と物理の両方で反撃できた感があるのかも…? ●気になった点 ・再度森に入ったとき、入り口で調査したらウィスプが出てきました。これは仕様ということで大丈夫でしょうか? 話の流れ的に、森に霊の敵はいないと勝手に思い込んでいたので…仕様でしたらすみません。 ・「教会の神官」というのがちょっと気になってしまいました。教会であれば「神父」または「牧師」で、精霊宮みたいなところが「神官」かなという気がします。 ファンタジー世界ですので現実の定義については省きますが、イメージしやすいように当てはめていくと、エルネストさんを「神父」(あるいは助祭)、前任者のソレルさんを「司祭」と呼ぶのがいいかなと思います。 ありじごく 2016/10/08(土) 01:35:29 おお、テストプレイしていただき、ありがとうございます!>< ストーリーはそこそこ通っているようで、ほっとしました。 最後に詰め込みサスペンス劇場になっているので、どうなのだろうと^^;ありがとうございます! >戦闘バランス おお、よかったです。ありがとうございます。自宿で妙に苦戦しているパーティがあり、心配でした。彼らは、弱いんですね・・・(笑)。 >不具合・誤字脱字 うお、抜けておりました!冒険者名になっていました・・・ありがとうございます! >戦闘前 ありがとうございます!何か入れられないか試行錯誤中です。うまくいかない・・・^^;天から何か降って来ないかー。 >ウィスプ 一応、仕様です。キャストカードの説明に「獣たちの霊」とあったので、森ならいるかなと・・・。 ですが、一般的には鬼火ですよね・・・。 やはり、削除することにします。 >神官 ですね・・・。かなり悩んだ部分です。 「司祭」はAskシナリオで表記が出てきているので使用しました。 その下が問題で、牧師や神父だとどうしてもキリスト教色が強くなってしまうので、避けたいというところがありました。 僧侶か神官か、もっと他の表記にするか・・・。悩みましたが、結局、Askシナリオのシーン名とカード名で「神官」の文字があったので、そのようにしました。 表記は難しいですね・・・。 本当にありがとうございます!パワーをいただきました。只今文章を総さらい中で少々時間が掛かりますが、頑張って修正します。 笹米 2016/10/08(土) 19:04:08 こんにちは、笹米と申します。 「忘れえぬ友」テストプレイさせて頂きました。 プレイ時のエンジン:next ●戦闘バランス Lv5の冒険者で挑みました。 「眠りの雲」等がないと少し苦戦しましたが エルネストさんの援護もあって(とても助かりました!) 技能を1人2〜3枚しか持っていないPTでも勝てました。 強すぎず弱すぎないバランスで大丈夫だと思います。 ●誤字脱字等 騒動が起きロサ村でジャックを探している時に 銃声が聞こえたときの 遠くで、乾いた破裂音する は、「遠くで、乾いた破裂音がする」等、接続詞の脱字?と思い書かせて頂きます。 誤字脱字を意識して気になった程度ですので、仕様でしたらすみません。 PC達の役割分担をした場合とオールクリアの状態でプレイしたのですが 役割なしでも充分に楽しめて、更に役割分担をしていると 舞台や物語に深く触れられるのがとても良かったです。 (参謀が土地について語るのが印象的で好きでした) 私は敵と戦う前に冒険者たちになにか一言等なくても特に問題ありませんした。 冒険者たちがローブの女に怒りや不快感を持っているのは 充分に伝わってきたので、これ以上交わす言葉はないという心境でした。 辛い出来事がありますが、エルネストさんやジャックさんが とても気持ちの良いキャラクターでEDを迎えた時は 優しくとても晴れ晴れとした気持ちでした。 カウムも魅力的な街でここにまた来たいなあと思ってしまいます。 一度クリアして再プレイした時に序盤のアミュレットの話を聞くと 色々な気持ちが浮かんでくるのが、また好きです。 素敵なシナリオをありがとうございました。 完成とても楽しみにしています。 ありじごく 2016/10/10(月) 23:28:11 おおーーありがとうございます! 役割なしでもプレイしてくださったんですね!ありがとうございます>< なしバージョンも話が通っているようで、よかったです。ほっ。 >戦闘バランス レベル5でもいけましたか!よかった・・・。一応、回復係で神官さんも参加してみました(笑)。 >誤字脱字等 うおぅ!本当だ・・・「が」が抜けておりました!ありがとうございます! そして、NEXTでも動いているとのこと、ありがとうございます。うっかりシナリオをセーブするのが恐ろしく、NEXTでは動作確認していないので助かります^^; そのように言っていただけるとは・・・う、うれしい。本当にありがとうございます!完成版に向けて頑張ります! ありじごく 2016/10/10(月) 23:35:39 諸修正&減量作戦を行ってみました。ver.0.03です。 シナリオ所在 http://alizigoku.zatunen.com/wasureenu0.03.zip (直接DLができませんので、アドレスをコピペして検索にかけてやってくださいませ) 何度もプレイしていただくには耐えられない出来のもので、非常に恐縮ですが・・・。 もしよろしければ、プレイ中にお気づきの点などあれば教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、ミドルレンジさん、HALさん、笹米さんにお願いが・・・。 よろしければ、Read meにお名前を記載したいのですが、許可いただけるでしょうか? ご検討、よろしくお願い致します。 笹米 2016/10/13(木) 21:30:46 こんばんは笹米です。 ver0.03プレイさせて頂きました。 (エンジンは前回と同じくnextです) 0.02に上書きしてしまったので細かい部分が書けないのですが没入感が深まった感じがありました! 戦闘前にジャックさんの手に触れる場面好きです readmeの名前表記は大丈夫なのでご自由にどうぞです! ありじごく 2016/10/14(金) 00:21:45 >笹米さん 記載許可をいただき、ありがとうございます! 次回Read meに載せさせていただきます。 そして、再度のプレイ、ありがとうございます。 申し訳ないやら、ありがたいやら・・・^^; 手のアレ、もう少し蛇足感を何とかしたいと思っております。 ありがとうございます。 名無し 2016/10/15(土) 19:12:00 Nextエンジンでver0.03をプレイしました。 ■感想 こういう、最後に謎が一気に解けるタイプのシナリオは、個人的にとても好きです。 選択どうしよう…と、しばらく悩みました… ■誤字・脱字 ・丁寧口調のキャラを主人公にしたのですが、女性口調?っぽく感じられる箇所がいくつかありました。 (メモってませんでした。すみません。) ・表現的な部分になりますが、Dウェール村の村人聞き取り調査のステップ進行3で、 村人が「そりゃあ、日は、あるけど…」と言っていますが、 最初、鳴き声が聞こえた日が空いていることを指すのかと一瞬考え違いしてました。 「そりゃあ、日が高い内だけど…」「そりゃあ、お天道様がある内だけど…」と、 『日』が『太陽』『日中』であることが確実に分かった方が良いのではと感じた次第です。 ・ロサ村で神官が伝承を語っている部分ですが、 「王軍に皆殺しになり」→「王軍に皆殺しにされ」かと思います。 ■システム周り ・「神官と話す」を選んだ時にもらえるアミュレットですが、 受取人のアイテム枠が満杯の場合、アミュレットが荷物袋に入ります(1.30と1.60で確認)。 ただ、その場合に荷物袋に入ったことが分からない可能性があるので、 そのことが分かる説明かセリフを入れた方が良いと思います。 ■戦闘 PT構成は、戦士1・魔術師1・盗賊2(内1は戦闘タイプ)・僧侶1・フリー1 +5能力補助を全種類かけてから戦闘しましたが、2人が早々に全体攻撃技能を引いたので特に苦戦せずでした。 Lv5あたりから+5補助や全体攻撃を用意してる人って多いと思うので、対象レベルは4-6くらいかなと感じました。 名無し 2016/10/15(土) 19:15:01 すみません。1個追加忘れがありました。 シナリオ周りとは関係ないのですが、Readmeのプレイ条件が、 CardWirthエンジンVer1.28『専用』となっています。 ありじごく 2016/10/16(日) 12:11:14 おおっ、テストプレイしていただき、ありがとうございます! 荒波打ち寄せる断崖絶壁の上で全悪事を告白する犯人もどきになっております!^^; >丁寧口調 丁寧口調は、独白に近い時は、男女口調寄りにしています。 常にですます調で話すというのも、不自然かと思いまして・・・。 部分的に丁寧男・丁寧女で分けているので、女性丁寧の場合、女性口調に近い箇所があります。 もし男性が女性口調で話していたら、ごめんなさい・・・クーポンミスです^^;うう、あり得る・・・。 >日がある あ、なるほど!そうですね。そうとも取れますね。 「日が落ちた後は、聞こえない」「そういやあ、日があるうち、か」を受けて「そりゃあ、日は、あるけど・・・」という台詞に繋げたつもりでした。全く気付いておりませんでした。 ありがとうございます!何かいい方法はないか、ちょっと考えてみます。 >皆殺し おお、なるほど・・・。 伝承っぽく(?)後半を「旅人も死んだ」にしたかったということがあり、「〜もまた」に繋がる並列で、前半も「皆殺しになり」という、動作主(殺す者)よりも状況変化の方に焦点を当てた形にしてみました。 「皆殺しにされ」とする場合は、後半も「旅人も殺された」としたいので(個人的に)・・・。 「村人は皆殺しにされ、旅人もまた殺された」 「村人は皆殺しになり、旅人もまた死んだ」 というところでしょうか。ううむ、難しいですね・・・。 >アミュレット う、ですね・・^^;1.28からばっちり荷物袋に放り込まれますね。 どうしようかと悩んだ部分なのですが、アイテムを所持していなくても進行に影響はないので、「(所持欄に表示されないが実は)受け取って、持っている」という(苦しい)前提でそのまま突っ切りました。 システム上は改めて装備する必要がなく、PCが所持している前提で強制的に最後のシーンが来るので・・・。 その辺りを解消する方法を思いつかず・・・。 所持品全てがアイテム欄に並んでいる訳でもないし、ま、まあいいかな〜(苦)と・・・^^;いやあ、不自然ですね・・・。或いは、いっそ配布しない(文章表記のみにする)か、ですね・・・。 検証していただき、ありがとうございます!>< >戦闘 おお、難し過ぎないようで、よかったです。能力上昇系は、レベル5辺りだとパーティによって持っていたりいなかったりするので、とりあえずなしでも突破できるくらいを目指しました。敗戦後の救済措置もないので・・・。 レベル7ではなく、6まででいけそうですね。ありがとうございます! >Ver1.28『専用』 うお、ありがとうございます。最初に作ったシナリオからコピペして使ったので、そのままに・・・1.28専用って、いつの時代だ^^; 1.28仕様、ですね。修正します。 そして、名無しさんのお名前を、許可いただけるならばRead meに載せたいのですが・・・良いでしょうか? な、名無しさんでいいのだろうか・・・。許可いただけるなら、記載用のお名前も教えていただけると幸いです。 ご検討、よろしくお願い致します。 名無し 2016/10/20(木) 20:47:03 Nextエンジンでver0.04をプレイしました。 今回は戦闘部分のみですみません。 構成は、戦士1魔術師2(攻撃1・妨害1)・僧侶2・盗賊1 全員Lv5の事前補助なしです。 (内部数値的にも前回より能力低めのPT) 1ターン目はこちらがほぼ攻撃できず、相手には全体攻撃を引かれてしまい、危うく全滅しかけました。 神官殿の回復のお陰でなんとか3ターン目あたりには逆転、辛勝でした。 Lv6ならまだ余裕があっただろうと思うと、5-6でちょうど良い感じかと思います。 > Readme 大して協力もしていない身で恐縮です。 特にハンドルとかはないのですが、名無しだと他の方が困ると思うので、 ご記載いただけるならば、ナナシノゴンベエでお願い致します。 ありじごく 2016/10/21(金) 23:56:56 >名無しさん おお、ありがとうございます!次回Read meに載せさせていだたきます。 再度のプレイ&検証、ありがとうございます!何度も申し訳ありません>< レベル範囲でクリアできそうで、安心しました。 ありがとうございます。対象レベルは、5〜6にします。 ありじごく [E-Mail] [HomePage] 2016/10/28(金) 23:46:33 [解決] これにて、テストプレイを終了します。 ミドルレンジさん、HALさん、笹米さん、ナナシノゴンベエさん、テストプレイしてくださった皆様、 本当にありがとうございました! そして、ミドルレンジさん、HALさん。 勝手ながら、Read meにお名前を掲載させていただいております(許可をいただこうとした投稿が、前の方に埋もれてしまいました・・・すみません><)。 不可、その他何かありましたら、ぜひお知らせくださいませ。速やかに対応致します。 HAL 2016/11/05(土) 18:21:31 パソコンをつける機会がなく、こちらに来れていませんでした…お返事遅くなりましてすみません。 アップデートされたシナリオもプレイしました。(今回はNextのエンジンでプレイしましたが、問題なく動作しました) 全体に不自然な部分もなく、本当にすてきなシナリオだと思います。戦闘前の手に触れるシーンでまた涙腺が刺激されました…。 たいして役に立ってないテストプレイヤーでしたが、read meに名前を載せていただいて大変恐縮です。ありがとうございました! ありじごく 2016/11/08(火) 22:34:14 おおお、わざわざありがとうございます! 作ったもののどうしたものかと一人で穴を掘っていましたが、テストプレイしていただいたお蔭で、何とか完成版に漕ぎつけることができました。 テストプレイ、そして暖かいお言葉を、本当にありがとうございました! 追加発言 |