傭兵日記

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堀江伸一 [E-Mail] 2016/12/13(火) 15:33:20
今のところ作り始めたというだけの代物です。
名作でなく駄作になりそうな匂いがもうしてます。
それでも作ってるので、ダウンロードできるか、文字化けしてないか、きちんと動くか。
今はそれだけ見ていただけたらと思います。
枯れ木も山の賑わい、そんな感じで作ってます。

https://drive.google.com/file/d/0B-iPhdgMgUm2SGtJUTdvVE5mNVU/view?usp=sharing

あまりやる気がないので製作が進展するかは不明です。

堀江伸一 2016/12/21(水) 17:50:27
すこしだけシナリオ記述前進しました。
が今のところクソゲーの見本みたいなシナリオです。
酷評が目に見えるようですが、ここまでの評価お願いします。

紅月せな 2016/12/27(火) 05:27:56
テストプレイをする前に少しだけ言わせてほしいのですが、まずシナリオの対応エンジン、対象レベルや前提条件といった基本情報は、テストプレイに出すのであれば必要です。DLしてみましたが、readmeファイルもないため上記の情報が一切わかりません。
テストプレイに出す礼儀以前に、テストプレイヤーに必要な情報ですので、今後シナリオをテストプレイに出されるときは、情報提示を忘れないようお願いします。
あと、公の場に出す上であまり後ろむきな発言はご遠慮ください。
テストプレイですので「名作でなく駄作になりそうな匂いがもうしてます」くらいは問題ないですが、テストプレイを頼むのですから「あまりやる気がない」というのは少々失礼ですので、テストプレイを躊躇させます。お気をつけください。ではテストプレイ後、改めて書き込みをさせていただきます。

なお、以前の「測量士補のテストプレイ募集」に締め切りがついておりませんので、「テストプレイ終了時にチェック」にチェックを入れて締め切りにしておいてください。

紅月せな 2016/12/27(火) 05:58:38
テストプレイをしてきました。
まず現在完成している部分までは、全て会話のみであるため、エリアを分けている意味がありません。
少なくとも同じ場所は1つのエリアにまとめてしまってもよいと思います。
またカードをクリックする必要性がないので、全て到着イベントですませてしまうといいです。
まだ冒険者(PC)は登場していないようですので、エリア移動などの冒険者(PC)表示の違和感もなくなります。
パーティ隠蔽コンテントはエリア移動や、行動可能状態では自動的に解除されます。

ストーリーについては今のところ特に気になる部分はありません。続きが楽しみです。
文章については少し違和感を感じる部分もありますが、極端な問題点は見当たりませんでした。

エリア・チーズ作り3の母親クリックイベントに会話が2つありますが、片方は絶対に表示されません。

堀江さんのエディター技術がどれくらいなのかがわからないので難しいところですが・・・背景を変えるだけなら、Standardタブの「背景変更コンテント」を使うと良いです。
またTerminalタブの「スタートコンテント」と「スタートへのリンク」も使うと良いです。また、場面切り替え時などはStandardタブの「空白時間挿入(通称ウェイト」を入れると良いでしょう(時間は10くらいで良いです)。
なにかわからない点などありましたら、聞き返してくださっても構いませんので、シナリオ製作がんばってください。

堀江伸一 2016/12/27(火) 15:04:11
テストプレイありがとうございます。
私、遺伝子破損が原因の知能障害で脳細胞の密度が人より低いタイプです。
人生が大体うまくいかないため、油断してると即座にネガティブ思考になります。
注意しておきます。

Ver1.5で作成、ReadMeは次回追加しておきます。
同一シーンを細かく作ったのは会話を後から変更したくなった時にすごく楽に変更できるので当分このままで行きたいですね。
一通り最後まで作ったα版ができた後で正式版としてご指導の方法で作り直したものをつくるで妥協できませんか?
話の半分くらいはプレーヤキャラが登場しない予定なので一つのエリアにまとめるとかなりのセリフ量になり会話の管理や
テストプレイが大変です。

そういうわけで、α版として一通り最後まで作ってから、そのあとでご指摘の通りエリアをある程度纏めつつ、
会話の管理を簡単にするためにプレーヤキャラの登場するエリアを差し込むという妥協などを考えております。

ストーリの評価はありがたいです。

紅月せな 2016/12/27(火) 20:58:09
了解しました。別にその方法でも特に問題はありません。
どうしてもエディターワークが難しいようでしたら、自分にあったやり方でよいと思いますので。

なお、今回使うかどうはさておき、スタートとステップの基本的な使い方について
サンプルシナリオを用意しましたので、今後の活動に是非役立ててください。やれることが増えると単純に楽しいと思いますし。
https://sites.google.com/site/senasan008/sample01.zip

では、ご自分のペースでシナリオ製作を是非頑張ってください。

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