「親父の誕生日」のテストプレイ依頼

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じゃお [E-Mail] 2017/05/05(金) 16:20:55
お初にお目にかかります。
テストプレイのお願いを申し上げます。

シナリオ名:親父の誕生日
対象レベル:2〜4
形式:短編シナリオ(5〜10分)
対応バージョン:NEXT専用

親父の誕生日プレゼントのために、PCたちが三手に分かれて素材を調達しに行く短編シナリオです。
・6人PT専用シナリオです。
・PCたちがそこそこ喋ります。口調クーポン対応。
・親父の髪をネタにしまくります。
・エンディングは3種類あります。分岐を目指すのは難しくないです。
・エンディングによっては狂い系となります。
・分岐の条件等については同包のテキストファイルをご覧ください。

【特に確認していただきたい点】
・PCのセリフ、口調分けにミスや違和感がないか。
・各ステージにバグがなく、きちんと踏破できるか。
・その他、システムや世界観の関係で決定的な違和感やミスがないか。

【客観的評価を得たく、次回作への参考にしたいため是非にも指摘していただきたいが、今回は修正する可能性が低い点】
・そもそも展開やエンディングが面白いor楽しいか。
・各ステージのシステムやゲーム性について。

処女作のシナリオであるため、至らぬ点は多いと思いますが、忌憚のない批評を是非お願いします。
どうか、よろしくお願いいたします。

シナリオは以下にございます。
パスワードは111です。
http://ux.getuploader.com/jaoshige1228/

名無し 2017/05/05(金) 21:57:11
テストプレイしました(3PTでそれぞれ別々のEDへ)
以下に気になった点を

【PCのセリフ、口調分け】
・最初の宿
3PTともリーダーが標準口調(男女両方で確認)だったのですが、「誕生日か……」のセリフの後が、
「なんだかんだでお世話になってるわけですし、どうだ(どう?)」とあり、
丁寧口調が混ざっているような違和感がありました。

・森
最初のセリフで「さて、探すのは〜」の後、相方に話を振った側がもう1度喋っています。


【各ステージにバグがなく、きちんと踏破できるか】
こちらは特に気になる点はありませんでした。
キノコ……ヒゲ……うっ頭が(攻撃KC)


【その他】
・句読点の位置について
1行が長いため、1.5倍拡大でプレイしている自分の環境では、
時々折り返し時に句読点が置かれていました。
ある程度文字が続いたら、句読点や疑問符・感嘆符の後に改行を入れてみるのはいかがでしょうか?

・探索メンバー選択時について
1点目。
探索メンバーを選択する際、最初に選択したPCは眠りや呪縛状態にしておき、
行動可能なメンバーから選択という風に設定すると、遊ぶ側は分かりやすいかもしれません。
(重複チェックがあるようですので、不要と言えば不要なんですが。)

2点目。
メンバー選択画面でキャンセルを選ぶと、PCが最初から選択しなおしになる点ですが、
選択前に「キャンセルを選ぶと最初から選びなおせます」等と記載しておくか、
PCを再選択させる(※)と良いかもしれません。
(※例:森2人目を選択中→キャンセル→森2人目の選択に戻る)

じゃお 2017/05/06(土) 18:26:05
>名無し様

テストプレイとご指摘、誠にありがとうございます。

台詞のミスについては早急に修正させていただきます。
改行の位置と、メンバー選択時の工夫については盲点でした。余裕があれば対応させていただきます。
キャンセル時に初めからやり直しになる点は、わかってはいたのですがついそのままに(笑)
やはり修正します。

fge 2017/05/07(日) 18:12:04
じゃお様

プレイしました。気がついた点について報告いたします。


《明確な不具合》

1. 動作不良

症状:
エリア「冒険者の宿」(Area2.wid)でメンバー選択を行う際、ザワザワ谷→カチカチ森→ドコドコ山と進んだ後、「最初から選びなおす」を選択した直後、二人しか表示されていない(全員表示されなければならない)

原因:パッケージ「出撃メンバー設定」のスタート「最後は」において、「最初から選びなおす」の選択肢に「:R」クーポンを削除するコンテントが抜けている。

2. 誤字

エリア「冒険者の宿-終盤」(Area7.wid)で育毛剤を亭主に使用した後のセリフ

> 「さあお前さんたち、もっと飲め飲め!今日はわしに免じて驕りだ!」

「驕り」ではなく「奢り」が正しい用字です。



《微妙なもの》

3. 語彙

エンディング3における亭主のセリフ

> 「ははは。すごい効果だなぁ。ものの見事につんつるてんだよ」

辞書的に「つんつるてん」は必ずしも間違いではないのですが、「着物の丈が足りないこと」の意味にも使われる言葉で、やや違和感があります。誤解されにくいほかの言葉を選んだほうが無難かもしれません。


4. 演出

a) 音楽

エリア「口調設定」(Area1.wid)で BGM として "DefOver.mid" を用いられていますが、これはふつうゲームオーバー時に用いる楽曲です。
それ以外の状況で絶対に使ってはいけないわけでもありませんが、特別な演出意図がないのであれば避けたほうが無難だと思います。


b) カチカチ森

カチカチ森でのコイン当てイベントですが、「四回やって二人が一回ずつ当たればクリア」というのはまだるっこしく、勝負ごととしての緊迫感を殺ぐように思われました。
何か意図がおありなのでしょうが、もっとシンプルでも宜しいかと存じます。

あと、そもそも論として、どうして森に大道芸人がいるのかよく分かりません。
コイン当てをやりたいから、というのであれば街中の方が展開として自然ではないでしょうか。
たとえばですけど・・・「山から帰る途中の村で、村人が通りでギャンブルをやっていた。見るとその中のひとりがキノコを持っていた」というような展開も考えられます。ご参考まで。



報告は以上です。
初めてのシナリオ作成、がんばってくださいね。

じゃお 2017/05/09(火) 11:22:43
>fge様
テストプレイとご指摘、誠にありがとうございます。

動作不良については致命的でした。早急に対応をします。誤字についても確認漏れです。
「つんつるてん」については、他の言葉を用いてもなんら問題はないため、違和感を感じる方がいるのであれば、他の言い回しを使うようにします。
音楽については、完全に雰囲気で選んでいました。こちらについても、他の種類のものに差し替えたいと思います。
コイン当てについては確かに茶番じみたルールですが……私では代替案が思いつかないため、今回はこのままにしておきます。
森に大道芸人というのは……いる時はいるのではないですかね(笑)コイン当てをやりたいわけではなく、キノコ採取をしてたら偶々冒険者たちに声をかけられたため、流れでコイン当てをやらせた……といった感じです。

丁寧なご指摘に感謝いたします。
余談ですが、fge様のシナリオは私もいくつか遊ばせていただきました。
冒険者たちが喋らないというのも、想像力を掻き立てられ、また違った面白さがあります。
次回作が公表された暁には、是非ともまた遊ばせていただきます。

じゃお 2017/05/09(火) 11:39:53
自身でのテストプレイにて発見した不具合を追記します。

・ドコドコ山で「諦める」を選択した際の口調分け忘れ。また、パーティーが隠蔽されたまま会話が進む(自分にとっては)不具合。
・「4回中2回成功すればクリア」というルールなのに、3回連続で失敗しても4回目に突入する(これに関しては仕様ということでそのままにするつもりです)

これらのことを既にご指摘するつもりであった方は、ご容赦のほどをお願いします。

じゃお 2017/05/11(木) 23:42:39
[解決]
上記、ご指摘を頂いた箇所に加え、負け確定の戦闘に万が一勝利した場合のイベント設定忘れを行いました。
これにてテストプレイ募集を終了し、正式に公開したいと思います。
ご協力、誠にありがとうございました。

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