『老盗の財宝』のテスト依頼

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fge 2017/08/21(月) 18:14:15
いつもお世話になります。
掲題のシナリオにつきテストのご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

対応エンジン Ver 1.50 以降
対象レベル  (制限なし)
対象人数   1〜6
前提条件   特になし
所要時間   30分未満

ファイル所在 https://ux.getuploader.com/fge_distribution/download/19

内容は探索物、広義のゴブ洞改変ということになると思います(あまり原型をとどめていません)。

一応当方で一通りの動作確認は行っておりますが、通しでのテストプレイを行っていただき、不具合や誤字脱字など、気がついた点があればご指摘いただきたく存じます。

また、デバッグ宿がお使いになれる方は、状態変数 __DEBUG__ の値を Release → Debug に変更するとデバッグメニューが使用可能になります。
画面右下のシステムメニューからデバッグメニューを選択すると、デバッグ用のアイテム(キーコードアイテム)を配布するなどの機能が使えますので、適宜ご利用下さい。

※当方が開発時に使用したもので、説明書などはありませんがご容赦下さい。


皆様のご協力をお待ちしております。

シャレイス [E-Mail] 2017/08/23(水) 13:06:33
前回で疑惑を持ってきたシャレイスです。
今回は男の子(?)だらけのPTでテストプレイしたけど…

https://drive.google.com/open?id=0B87bQatktP3qZGFaLWpJdkxVRHc
バージョン情報でタイトルを間違えたようです。元はこうするつもりでしたか?

https://drive.google.com/open?id=0B87bQatktP3qd3gxMGRBQjlTdHM
こちらの「宿六」など、方言が苦手の方理解されない用語について、付属テキストでの解説が欲しいです。

fge 2017/08/23(水) 17:13:38
シャレイス様

いつもご協力戴き有難うございます。大変感謝しております。

・バージョン情報の件は修正忘れです。次アップデート時に修正します。

・「宿六」は聞きなれないでしょうか?当方落語ファンでこの手の言い回しは子供の頃からなじんでいるものですから、分かりづらいとは思いもよりませんでした(ご指摘有難うございます)。
もしよろしければ、他にも分かりづらい言葉があれば教えて戴けませんでしょうか。スクリーンショットを毎回取られるのは大変でしょうから、覚えている範囲で挙げていただければ結構です。

もしお気が向かれましたらで結構ですので、よろしくお願いいたします。

シャレイス [E-Mail] 2017/08/25(金) 04:21:17
変な疑惑を持ってきたシャレイスです。
今回の意見は以下の通り。

・「宿六」などの方言について
検索してみると、その意味をわかりました。別に付属テキストなど必要ないと思います。
申し訳ありませんでしたよ。

・同じ見た目と効果だけど、名前と解説が違うアイテムのこと
持ち帰れるものは3種類。それぞれ2つの名称があります。
実際に持ち帰ったのは「不確定名」の方で、「確定名」のアイテムはシナリオの中では使われていないようです。
あなたのシナリオ「羊飼いと魔法」における「何かの呪符」みたいに、能力判定次第で「確定名」のアイテムを出すつもりですか?

fge 2017/08/25(金) 05:26:11
シャレイス様

ご指摘有難うございます。

アイテムの件ですが、現在のところ扱いを迷っています。
もしよろしければご意見を賜りたく存じます。

『羊飼いと魔法』では文字を書いてあるアイテムでしたから、読めば分かることもあるということで能力判定にしました。

ただし今回はふつうに調べる方法がない品ばかりなので、入手時は不確定状態にし、その後なんらかの方法で鑑定するというようにしたらよいかとも思ったのですが・・・
たとえばシナリオ終了前後に「賢者の塔でアイテムを鑑定するか?」の確認を行い、Yes を選択したら有料で鑑定するとか。

ただしその場合、その時点でたまたま所持金が足りないとずっと鑑定できないことが問題になります。もし「有料で鑑定」というスジにするならば、シナリオ終了後に鑑定する方法を用意しないと話の整合性が通らないようにも思われる。
その場合も別途鑑定用のシナリオを用意するのか(煩瑣である)、あるいはシナリオ終了後にももう一度シナリオに入れるようにするのか(ユーザが気づかない可能性がある)など、どれも一長一短で、なかなかこれというプランが思いつきません。

そのような状況でして、現状は「保留中」の意味合いが強く、未確定のアイテムを入手したままであるが、内部データ上は確定後のアイテムも残している、という風になっています。

山羊 2017/08/25(金) 21:29:36
はじめまして。
ver 0.01のテストプレイをさせて頂きました。


・誤字と思われる箇所
エリア:100_カインズブリュック村
<差配との最初の会話で「武者修行で諸国を巡っている」を選択>
お互い、再開したくないものだな
→お互い、再会したくないものだな


・不具合(というほどのことでもありませんが)
【依頼人を裏切った上にヘマをして道具を壊したヘボな盗賊】という
クーポン名は長すぎて経歴欄に収まりません。


依頼成功・失敗、その他諸々のクーポンがつく行動を一通り試しましたが、
他に誤字脱字、不具合等は見当たりませんでした。


以上です。
それでは失礼致します。

fge 2017/08/26(土) 06:47:38
山羊様

ご指摘有難うございます。


・誤字確認しました。次回更新時に修正いたします。

・クーポン名はこのままとしておきます。ご指摘の件は一発ギャグみたいなもので、クーポン取得時にメッセージコンテントでプレイヤーさんをギョッとさせるのが主目的で、短くするとインパクトがなくなるのがひとつ。
あと、「長くておさまってない」もギャグの一部のつもりです。当方、浦沢義雄のファンでして・・・面白くないかもしれませんが、こういうものだとご理解願います。


丁寧にテスト戴き、まことに有難うございました。

fge 2017/08/31(木) 19:13:34
fge です。
頂戴したご指摘に基づいて改修した ver 0.02 を up しました。

https://ux.getuploader.com/fge_distribution/download/21

改修内容は下記の通りです。

・誤字を修正しました。

・長持から得られる三種類のアイテムのいずれか(または全て)を入手して本編を終了した際は済印がつかず、張り紙を再度選ぶとアイテム鑑定用の新規エリアに入れるようにしました。
 店主にアイテムの鑑定を依頼(有料)した場合、一度シナリオを終了してから再度シナリオを選択すると、鑑定済みのアイテムを受け取れます。
 ただし、『赤石の指輪』(←『指輪』)は素性が分かるだけで、使用するための呪文は不明なままなので、使用は出来ません(仕様です)。

・鑑定する前に店主に引き取ってもらうことも可能です。宿で売却するより少し高めに設定しています。

・上記に基づいて、アイテムの価格を調整しました。未鑑定時は安価に変更されています。

・エンドクレジットの表示を微調整しました。


以上です。
引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

fge 2017/09/07(木) 18:13:16
[解決]
皆様のご協力を賜りまして、このたび正式リリースの運びとなりました。

https://ux.getuploader.com/fge_distribution/download/22

ご報告・ご意見戴きましたシャレイス様・山羊様には重ねてお礼申し上げます。
また、DL&プレイ戴きました他の皆様にも、ご協力を感謝いたします。

これを持ちましてテスト終了と致しますが、お気づきの点等がございましたらメールその他でご連絡いただきますよう、お願いいたします。

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