「Shall We リバーシ?」テストプレイ依頼

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HAND [E-Mail] [HomePage] 2017/11/08(水) 11:31:03
【概要】

Version1.50以上対応、NEXT1.60推奨。
前提条件・レベル制限なし。
CPU対戦式リバーシです。
宿の亭主・看板娘・ダスキンと対局します。
カードワースの制約上、強くはないです。

【見てほしい点】

本作をギルドに投稿しようと考えています。
バグと誤字脱字等を重点的に見てほしいです。

※思考にかなり時間がかかるのは仕様ですが、
皆様の環境でどのくらい時間がかかったかを、
知りたいので、可能であればPC環境と敵の思考
時間を私に教えてくださると助かります。

【シナリオの所在】

http://www.geocities.jp/handmademidis/cdwirth/othello.zip

HAND [E-Mail] [HomePage] 2017/11/20(月) 11:11:22
更新。思考処理の軽量化を試みました。
CardWirthPyで重くなる不具合に対処しました。

http://www.geocities.jp/handmademidis/cdwirth/othello.zip

ゆう [HomePage] 2017/11/21(火) 23:11:56
Version1.60をプレイ、全員に勝って特典アイテムを入手するところまでやりました。
対戦中のキーコードイベントも確認しました。
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使用エンジン
・CardWirth1.50
・CardWirthNext1.60
・CardWirthPy2.2

【バグと誤字脱字】
プレイした範囲では、特に何もないようでした。
強いて言えば、NPCのセリフで「・・・」(中点3個)と「…」(三点リーダ)が
混在しているのが気になった程度です。

【敵の思考時間】
測ってみたところ、ほとんどが2〜3秒でした。
稀に4秒近くかかることもありましたが、全体として遅いと感じほどではありませんでした。
なお、軽量化のためか、Pyの方が早い傾向にあるようです。
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環境
・Windows 10 Home
・Intel Core i7(2.2GHz)
・4GB RAM

【蛇足】
ここからは、ただの個人的な感想です。必要なければ、適当に読み飛ばしてください。
決着がついて勝敗のメッセージが表示された後は、すぐに対戦画面が初期化されますが、
素早く次のゲームに移れる一方で、うっかり石を数え損ねて、最終的にどの程度
勝って(負けて)いたかが分からなくなることがありました。
特に、接戦で負けた(勝った)と思ったら勝って(負けて)いたというような場合、
数え損ねて終わると、何となく不完全燃焼感が残ります。
勝敗のメッセージに、両者が取った石の数が表示されると嬉しいです。


以上です。
短い時間で気軽に楽しめる作品でした。
じっくり腰を据えてやらないといけない冒険シナリオの合間に、ちょこちょこ遊びたいですね。
ギルド公開を楽しみにしています。

HAND [HomePage] 2017/11/24(金) 11:30:45
更新。フィードバックをくださった皆様に、大変感謝しています。

・ゆう様の指摘を受け、対局終了時には盤面を残し、もう一度プレイするときに片づけるアクションを入れるようにしました。シナリオのトーンの関係上、数字で石数を表示するのは野暮かなと思い、それはしていません。
・セリフイベントを修正+やや増量。

http://www.geocities.jp/handmademidis/cdwirth/othello.zip

HAND [HomePage] 2017/11/25(土) 10:43:13
[解決]
ギルド公開が可能な状態になったと判断し、テストプレイを終了します。
皆様、ありがとうございました。

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