「ソリスは、何も」のテストプレイ依頼

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バルドラ [E-Mail] [HomePage] 2018/06/10(日) 20:17:16
どうも、バルドラと申します。
シナリオのテストプレイを依頼します。
データのアドレスはこちらです。

http://valdola.gejigeji.jp/scenario/solis_test_0.90.zip

とても久しぶりにシナリオを作ったので、至らない点があるかと思います。
よろしければ、どうぞ力を貸してください。

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◆ミッション名 ソリスは、何も
◆推奨レベル  5
◆対象人数   1人
◆形式     中編
◆プレイ時間  40〜50分程度

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【確認していただきたい点】

 ・誤字や脱字

 ・バグ

 ・対象レベルの妥当性

 ・どのルートに進んだか
  (一番下の攻略記事を参考にして、分かればで結構です)

 ・かかったプレイ時間

 ・その他お気づきの点など

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【その他】

テストプレイ版には、シナリオ内で得た称号やアイテムを剥奪する
ユーティリティシナリオを同梱しています。適宜お使いください。

テストプレイ版では、シナリオ内で得たアイテムの価格が0SPです。
完成版では価格が設定されます。

またご協力いただいた方は、完成版のreadmeにお名前を頂戴したいのですが、
不要であればその旨も添えてください。

詳しくはDLしたフォルダ内「テストプレイ用Readme」をご覧ください。

バルドラ 2018/06/10(日) 20:23:02
あ、クリックしただけでは落とせない?しまった。
アドレス欄に直接コピーして頂ければ落とせると思います。
お手数おかけしてすみません。

さすらい人 2018/06/11(月) 13:40:08
バルドラさん、初めまして!
たまたま覗いてみたら名前をお見掛けして
テンション上がりました。

テストプレイ参加させて頂きました。
正統なルートをさらっと流した程度で恐縮ですが
よろしくお願いします。


・誤字脱字
☆ラーク家 イベント開始 冒頭の宿の親父からの注意
クリックのコンテントが「OK」でなく「いいえ」になっている部分があります(?)

☆廊下 戦闘後の会話
PCの「・・・わかりました」のセリフで空白が一つ分あいています

☆書斎 ボーツ おさらいがしたい 
この会話だけ「一枚」の表記が「1枚」になっています


・バグ
☆ルナエ
☆霊魂
物理攻撃が通ります


・対象レベルの妥当性
言動や判断力、落ち着きを考えると適正だと思います

敵の攻撃力や戦闘に関しては連続戦闘する場合を考えると
単独での戦闘力が殆どない冒険者だとやや危ないかもしれません
まず問題はないと思いますが…


・どのルートに進んだか
売却


・かかったプレイ時間
最初のクリアまで35分ほど


・その他お気づきの点など
最初のルナエ戦前の冒険者のぶっちゃけ独白は少し雰囲気が壊れるかも…?
往年の美しい構成や演出は今も変わらず、お見事でした。

バルドラ [E-Mail] [HomePage] 2018/06/11(月) 18:25:16
さっそくバグを見つけて頂いたので、細かな修正も加えて0.91に修正しました。
上のアドレスを直接クリックしても落とせないので、改めてページを作りました。
0.90は取り下げるので、以降はこちらにアクセスお願いします。

↓↓↓

http://valdola.gejigeji.jp/scenario/solis_test.html

引き続き、どうぞよろしくお願いします。


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◇さすらい人様へ

はじめまして、バルドラです。ご協力ありがとうございます!
こっちの方こそテンションが上がります。
プレイ時間、進んだルート、参考にいたします。
・・・往年とは!恐縮です。いつの間に、新人じゃなくなるんでしょうね。



> ・誤字脱字
> ☆ラーク家 イベント開始 冒頭の宿の親父からの注意

 →これはわざとだったので・・・ちょっと様子を見ますね。

> ☆廊下 戦闘後の会話
> ☆書斎 ボーツ おさらいがしたい 

 →修正しました。

> 最初のルナエ戦前の冒険者のぶっちゃけ独白

 →「うふふじゃないよ気持ち悪い・・・」の所かな?修正しました。


> ・バグ

 →馬鹿な事をしてました・・・。修正しました。

さすらい人 2018/06/11(月) 18:45:36

素早いレスポンスありがとうございます!

そして申し訳ありません…
ぶっちゃけ独白の部分は爆発音の「・・・というか・・・最初から〜」の部分でした
(何故ぼかして書いてしまったのか。そもそも最初じゃないし…)
修正した「うふふ〜」の部分共々、どちらが良いかはバルドラさんにお任せいたします
こちらの間違った説明で誤解を与えてしまい、失礼しました

バルドラ 2018/06/11(月) 19:07:01
◇さすらい人様へ

あ、そういうことでしたか。>ぶっちゃけ独白の部分
あの辺はしっかり書いておいた方が状況が分かりやすいかと思っているので、
言い回しなど、また検討してみます。ありがとうございます。

あと、先ほどの返信で、対象レベルの妥当性についてお礼を言いそびれ失礼しました。
ご意見本当に助かります。

唐揚げぬき 2018/06/12(火) 01:31:40
遊ばせて頂きました。バグなどは見つけられませんでしたが、どのルートに進んだか/プレイ時間だけでも貢献したくメッセージいたします。readme記載不要でお願いします。

Pyエンジンにてテストプレイ

・誤字や脱字
・バグ
気付いたことは特にありませんでした。

・対象レベルの妥当性
振る舞いから中堅冒険者らしさを感じたので、5レベル対象がしっくりきます。

・戦闘バランス
5レベルで物理攻撃手段しかないキャラクターでは頑張ってルナエを倒すルートが何とかなったりならなかったり、でした。2連戦までは安定してクリアできます。
時によっては常に恐慌状態だったので、スキルが使えなかったのも渋かったです。恐慌状態が切れるときもぼちぼちありましたが。
ギリギリクリアできるか出来ないかという難易度を演出できていると感じました。

・どのルートに進んだか
戦闘で敗北、やり直してからは絵画残存
依頼を上手くこなしたくて夢中になっていましたが、冷静に考えたら2連戦でなかなか追い詰められるので、絵画破壊を選択しても良かったかなあと後から思いました。しかしルナエちゃんが気の毒で忍びない…

 ・かかったプレイ時間
30分やや超える程度、パレットナイフで切り刻むので時間がかかりました。

 ・その他お気づきの点など
スカイ=ラー…で続きを言わないでおく冒険者に笑いました。
チンピラ可愛い

以上です、バルドラさんの新作テストプレイが見られて嬉しいです。ありがとうございました。

バルドラ 2018/06/12(火) 02:15:08
◇唐揚げぬき様へ

はじめまして、テストプレイいただき、ありがとうございます!
バグなく遊んで頂けたようで安心しました。やった、よかった!
レベルの妥当性、戦闘バランス、ルートプレイ時間、その他にいたるまで、細かなプレイ情報とても助かります。
戦闘組むのが苦手なので、バランスが気になってる所なんです。
つい、突っ走りがちのネタと、本編とのバランスもです・・・!
そして、pyエンジンでのプレイが問題なく行ってるようで安心しました。
貴重なご意見をまことにありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

バルドラ [E-Mail] [HomePage] 2018/06/13(水) 19:04:59
これまでに頂いたご意見を中心に、演出、台詞を細かく修正しました。
敵の戦闘バランスも調整し0.92になりました。引き続きよろしくお願いします。
プレイ時間や、どのルートに行ったかだけでも参考になりますので、
お気軽に教えてくださると嬉しいです。シナリオの所在はこちらです↓↓↓

http://valdola.gejigeji.jp/scenario/solis_test.html

HAND [HomePage] 2018/06/14(木) 14:11:50
バージョン0.92、1.50エンジンでプレイ。
面白くプレイさせていただきました。
依頼人のやりきれない感じがとても好きです。

ルナエを正面撃破後のアトリエ内でバグと
思しき現象を見つけたので報告します。

日記を開き、ページをすすめて
「わたしがソリス先生のタッチを・・・・」の
セルが表示されている所でいったん閉じても
う一度開くと、その内容が残ったままほかの
ページの内容が表示され続けます。

(エディタで開いてみた考察)
日記のページを閉じる際に、後半のページの
表示フラグを初期化し忘れているようです。

バルドラ 2018/06/14(木) 19:11:51
◇HAND様へ

うわーHANDさんだ。ご協力ありがとうございます!
ひえー日記のバグ、やらかしてしまいました・・・!
細かい状況までご報告下さり助かります。
明日までエディタに触れないので、次の更新で必ず修正します。取り急ぎお礼を。

面白くプレイして頂けて嬉しいです。
セリフや演出面でもこれまでにご意見を頂戴していて、
おかげで上滑りだった部分が大分落ち着いて来たかな?本当にありがたい限りです。

バルドラ [E-Mail] [HomePage] 2018/06/15(金) 18:20:14
ご協力のおかげで、バージョン0.93になりました。

ご指摘いただいた日記の表示バグを修正。
台詞、演出を細かく修正。鑑定、魅了の際の会話を付け足し。
もうしばし、よろしくお願いいたします。シナリオの所在はこちら↓↓↓

http://valdola.gejigeji.jp/scenario/solis_test.html

シャレイス 2018/06/16(土) 23:40:53
時々来るシャレイスです。
Py2で(残すルートだけを)やってみたけど…

・アイテムの値段は設定されていない
あえて設定しなかった?
・パレットナイフのキーコード
「神聖な攻撃」はつけなくてもいいの?

今回の疑問は以上でした。

バルドラ 2018/06/17(日) 07:14:45
◇シャレイス様へ

はじめまして、バルドラです。
テストプレイをいただき、ありがとうございます!
Pyはすごい!と思いつつ疎いので、とても助かります。

>アイテムの値段について
これはテストプレイ版のみ、意図的に付けていません。

テストプレイ後、同梱のユーテリティで記録剥奪する前に売却すると、
大した金額ではないにせよ、無限に売れてしまうと思ったからです。
シナリオクリア前にアイテムを剥奪しておく方法もありますが、
それだとかえってバグっぽいし、完成版の挙動から離れてしまうので、
ひとまずこういう措置をとりました。

「テストプレイ用Readme」にその旨を記載してはいましたが、
分かりづらく、シャレイスさんのご指摘もっともだと思います。すみません。


>神聖な攻撃が付いていない

鋭い。ありがとうございます。
ちょっと悩ましいんですが、これも意図して付けていません。

理由として、「神聖な攻撃」は、不浄の者を対象消去する効果を伴う
アイテムやスキルに付けられる場合が多いような気がするという事。

また、これは具体的なシナリオを挙げられなくて申し訳ないのですが、
他のシナリオで使った時に、キーコードを拾って、強力な効果を施されている
可能性を考えてのことです。アイテムだと無限に使えてしまいますから、
作者様が意図したプレイを阻害する場合がある・・・かもしれないと考えました。

ただ銀製だというだけの換金物に、そこまでは過剰かな、という判断です。

バルドラ [E-Mail] [HomePage] 2018/06/23(土) 07:10:35
[解決]
どうにか落ち着いたようなので、これで一旦公開してみようと思います。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました!
この後も何かありましたら、お知らせくださると助かります。

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