「盗賊と扉」のテストプレイ依頼

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唐揚げぬき [E-Mail] 2018/06/12(火) 00:53:32
  タイトル:盗賊と扉
    作者:唐揚げぬき
   Version:0.91
対象エンジン:CardWirthPyのみ
  対象Lv:1〜10レベル
 プレイ時間:20〜30分
   注意点:1人で動き回るけど6人用。出来るだけ多くのシナリオをプレイしたパーティーでどうぞ。演出フォルダ内は見ないこと。
シナリオ傾向:探索シナリオ

シナリオ所在
http://whitecats.dip.jp/up/download/1528732249/attach/
パスは半角小文字でcw


唐揚げぬきと申します、この度はシナリオ「盗賊と扉」のテストプレイにご協力いただきたく書きこみました。

・進行不能なバグ、不自然な動作などの確認
・誤字脱字
以上2点を見て頂きたいです、詳しくは同梱テキスト「テストプレイについて」にて。お手数をおかけします。

また、クロスオーバーとして他の作者様方のシナリオのスクリーンショットを当シナリオ内で使用しております。というと、物凄く危うげな響きですが…出来れば採用したい演出になってしまったのでご意見伺いたく存じます。
この表現方法について、
・著作権表記を見直すべきか(スクリーンショット内に写る素材までさかのぼって表記する?)
・そもそもスクリーンショットを素材として利用すべきでないか
・このまま完成版になるとしたら、公開範囲はプライベートシナリオが妥当か、公式ギルドに登録してもよいか
などご意見いただければと思います。
皆様からの反応を鑑みて、当該部分の演出を削除するかどうか決めていきたいと思っております。



いただいた不具合報告やご意見については、週末に対応していきたいと思っております。
長丁場となりますが、何卒よろしくお願いいたします。

唐揚げぬき

バルドラ 2018/06/12(火) 07:26:40
こんにちは。pyを初めて使ったのでご参考になるか分かりませんが、
こんな条件でテストプレイしてみました。

・リューンのアイテム、スキルを所持したLv5の6人パーティ。
・盗賊には、恋人、親友、ケンカ仲間を設定。
・カードワース1.50で作った宿をコンバートし、
 改めてpy内のリューンで買ったスキルやアイテムを装備。
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◇バグ?
シナリオ内で使用するとpyがフリーズしました。
また、宿の廊下で戦闘に入る箇所でやはりpyがフリーズし、
残念ながらシナリオをクリア出来ませんでした。

これはシナリオのバグではなく、こちらの不具合な気がするんですが、
一応ご報告します。


宿の廊下のドアで出る各選択肢が、キャンセルも可能であれば、
より親切かな?と思いました。

◇スクリーンショットについて
個人的には、

・著作権表記を見直すべき(スクリーンショット内に写る素材までさかのぼって表記する)

のが良いと思います。逆に言えばこの部分さえクリアできるなら、
とても素敵な試みだと思いますし、ぜひギルドに公開して欲しいシナリオです。
この場で言うことではないかもしれませんが、
私の素材とスクリーンショットを使用して頂き、個人的にはとても嬉しかったです。
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途中までではありましたが・・・最高です!
冒頭からミステリアスで緊張感があり、地の文も読みやすく没頭しました。
是非最後までプレイしたい素晴らしいシナリオだと思いました。

すいません、py初心者なのであまりお役に立たないかもしれません。
公開までどうか頑張って下さい。いや、お互いですね!

バルドラ 2018/06/12(火) 07:28:47
◇バグ?
シナリオ内で『アイテムやスキルを使用すると』pyがフリーズしました。

です。申し訳ありません。

唐揚げぬき 2018/06/15(金) 21:40:43
バルドラさん

大変遅くなり申し訳ありませんでした、Py環境に合わせてプレイしてくださり誠にありがとうございます!
まさかそこまでして頂けるとは思ってもみず…頭が上がりません。
とても有難いです。

◆「バグ?」のご報告について
まさかのフリーズ。衝撃的すぎる報告でした。
申し訳ありませんがこれは対応出来そうにありません…
最新のPy2.3にてご報告の通り調整してみましたが此方では再現できませんでした。
「何かのデータを読み込む時にフリーズする」などであれば差し替えて対応できるのですが、所持アイテム・スキル使用でフリーズするとなると何が起こっているのか、エディターで弄って対応できるものなのかも判断がつかないです…
もし他の方の環境でも同様の現象が起きるのであれば、一度取り下げて別のエディタで作り直してみようかと思います。
シナリオクリアして頂きたかった…!
ご報告いただき誠にありがとうございました。

◆「宿の廊下の扉の選択肢にキャンセルを」
すっかり「扉は開けるもの」思考になっていました。
扉から離れる自由があってしかるべきですね。
修正していきたいと思います。

◆「スクリーンショットについて」
アリ!?アリですか!??やったー!!
素材までさかのぼって著作権表記してきます!
演出として一瞬しか出てこないため、クロスオーバー元のシナリオを軽んじているのではないかという後ろめたさもあったので、肯定的に受け止めて頂けて感謝感激。貴重なご意見ありがとうございます。

以上のご報告・ご意見をうけまして、
・宿の廊下の扉の選択肢にキャンセルを増やす
・スクリーンショットの著作権表記をより詳細にする
2点について修正し可能な限り早めにver0.92としてアップロード致します。

唐揚げぬき 2018/06/16(土) 18:10:48
[解決]
前言撤回で、ver0.92アップロード致しません。

今更ながら、pyを定宿としているプレイヤーが少ないのではないかという問題に気付きましたので、1.50エンジンに対応できるよう調整してみます。
これで最後まで遊んでいただけるぞ…!

対象エンジンが変わりますし、作業も時間がかかりそうなので一度このスレッドは解決済みとしておいて、1.50に調整後改めてテストプレイの依頼をさせて頂きたいと思います。
バルドラさん、ご協力誠にありがとうございました、有意義なテストプレイ依頼でした。

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