「二頭の大蛇」のテストプレイ依頼[戻る]むるえだ 2018/06/24(日) 21:47:23 ミッション名 :二頭の大蛇 製作者 :むるえだ 対象レベル :4〜6 対象人数 :4人以上専用、6人推奨 形式 :短編シナリオ プレイ時間 :5分または20分程度 対応エンジン :1.50〜 連絡先 :readmeに記載 シナリオのテストプレイにご協力をお願いします。 二作目のシナリオという事で本格的にシナリオを作ってみたのですが、動作確認に自信がありません。 テストプレイで見て欲しい点としては、 ・進行不能な個所がないか ・誤字脱字 ・戦闘難易度が理不尽でないか などになります。 シナリオのフォルダ内の「readmeテストプレイ用メモ」に、このシナリオの主な分岐と仕様を同梱しています。ご利用ください。 お手数ですが、よろしければご協力お願いします。 むるえだ 2018/06/24(日) 21:53:04 申し訳ございません。シナリオのダウンロード場所はこちらになります。 https://ux.getuploader.com/murucw/ むるえだ [HomePage] 2018/06/25(月) 22:04:29 シナリオをver1.01に更新しました。 バトル中のイベントの変更。 洞窟最深部でのバトル中の呪縛イベントで全滅した場合、防御バフをかけたうえで再度バトルを開始するように変更しました。 市長の台詞の変更と誤字修正。 警戒無しルートの大蛇討伐後の役場での報酬受け取り後、冒険者が隠蔽された後の会話です。 見る→診る たけやり創作 2018/06/28(木) 03:55:21 むるえだ さん、はじめまして。テストプレイで見つけた不具合と感想をお伝えします。 □□□テストプレイ環境□□□ シナリオ:ver.1.01 ルート:情報を集め、正しい推理をしたルート 本体:CardWirthPy Version.2.3(通常スキン) エディタ:CWXEditor Version.5.1 パーティ:6名(レベル4・リューン&アレトゥーザスキル装備) □□□□□□□□□□□□□□ ■発見した誤字(と、そうかもしれないもの) Aa宿屋 ・宿の亭主 名が分からくてな → 名が分からなくてな A宿屋と酒場 ・青年 ほどんど → ほとんど B居住区 ・老婆 食べることはできそうにない残念ね →「ない」と「残念ね」の間に句読点か「なんて」等が入る? あら?でも鱗の方は →「あら?」と応じる前にPCのセリフ等が入るはずだった? Cb1書庫 ・市長 読んでいまいましたか → 読んでしまいましたか or 読んでいましたか 再調査したのすが → 再調査したのですが 洞窟1入り口 ・PC[男性口調] 注意てくれ → 注意してくれ ■エラー CWXEditorの「検索と置換」機能にある「誤り検索」を行ったところ、以下のエラーが見つかりました。 ・開始時設定エリア 「口調設定カード」および「役割設定カード」が存在しないイメージファイルを参照している →画像ファイルを追加するか、「イメージなし」に変更する ・パッケージ 「解錠役選択」「調査役選択」「探索系スキル使用時」内で「後続コンテント無しの空白時間挿入」が行われている(このままでは空白時間演出が無効になる) →現在のバージョンでは使用されていないパッケージのため、このまま削除する。使用する場合は「何かしらのコンテントを後置して」コードを修正する。 修正の例: 1) シナリオギミックに直接関係しないダミーフラグを作成して、「フラグ反転コンテント」などを後置する 2) 無内容の「スタート(赤い三角のやつ)」を増設して、そこへリンクする「スタートへのリンク」を空白時間挿入の後ろに配置する ※作者さんごとに処理の仕方は若干異なるようです。ご参考までに… ■固有名詞について ・ホフゴブリン 他のゲームで使用されることのある表記なので誤字ではないですが、ホ[ブ]ゴブリンの方が一般的…かもしれない(あくまで私見です)。 とはいえ、シナリオの世界観設定については作者であるむるえださんの好みが第一です! ■貼り紙 ・通常スキンだと右端の文字が途切れて見えてしまう →概略の設定(貼り紙文章の編集画面)に文章を入力する際、右端まで文字を詰めずに一文字程度スペースを置くと見やすくなるかもしれません。 ■ReadMeテキスト ・シナリオ選択画面の解説から読み込んだ場合、タブで調節した隙間が乱れてしまう →タブで空けた隙間は「メモ帳」での見え方と「ゲーム本体」での見え方が異なる場合があります。適宜スペースなどで調整するといいかもしれません。 ■テストプレイ感想 普段ならザコ筆頭のゴブリンに楽しく苦戦させられました(数回ゲームオーバー)。 4レベルPCは「魔法の鎧」や「祝福」を3回しか使えないので、洞窟はかなりスリリングな印象です。 ホフゴブリン戦ではこちらが事前に掛けたバフが一度解けてしまうので、ここでもかなり苦戦しました(とくに防御バフが消えてしまうのが恐ろしい…!最初のターンで回復スキル持ちが全滅したり…泣)。ここからの連戦で全滅と作戦変更を繰り返し、なんとか突破しました。(「怒らせた」場合の方の勝利は確認できていません…が、防御デバフを残せば十分可能かと思われます) ■さいごに 楽しかったです!「二頭の大蛇」「土色のゴブリン」ともにプレイさせていただきました。 もしよろしければ、拙作「カルバチアへの配送」もどうぞヨロシクお願いします…(最後に宣伝)。 たけやり創作 2018/06/28(木) 04:08:34 ※訂正 ■テストプレイ感想 「防御デバフを残せば」 → 「防御デバフアイテム or スキルを手元に温存しておけば」 むるえだ [HomePage] 2018/06/28(木) 22:23:25 シナリオをver1.02に更新しました。 ■誤字脱字の修正。 ・たけやり創作様ご指摘の台詞を修正。 ・ホフゴブリンをホブゴブリンに修正。 ・貼り紙とreadmeの書き方を修正。 ■エラーの修正 ・「口調設定カード」と「役割設定カード」を画像設定なしに修正。 ・パッケージの空白時間の後に、無内容のスターコンテントを設置。 (開始エリア到着時のクーポン配布処理に余り手を加えたくないため、役割選択はこのままで。) ■バトル関係の変更 ・洞窟最奥の一つ前のエリアで警戒相手を再選択できるように変更。 ・イベントで全滅した後、バトル再開した直後に通常の回復イベントを開始するように変更。 ・呪縛回復後のバフを調整 +2のバフ5ターンから+5のバフが3ターン活用できるように変更。 防御+9のバフ1ターンを回避+10のバフに1ターンに変更。 ・洞窟最奥の黒幕戦後にセーブと準備ができるように変更。 ■通常公開時用の攻略情報テキストを追加 「2ネタバレ攻略情報」という名前のテキストです。 たけやり創作様。テストプレイご協力ありがとうございます。沢山の丁寧なご指摘に感謝申し上げます。 具体的な改善案もとても助かりました。readmeと貼り紙はこれから先ずっと自分では全く気が付かなかったと思います。 このシナリオが落ち着いたら、「カルバチアへの配送」をプレイさせて頂きたいと思います。 むるえだ [HomePage] 2018/07/01(日) 11:55:12 [解決] 致命的なものはもう無さそうなので、シナリオver1.03を正式公開としました。 シナリオの改善にご協力頂きにありがとうございました。 ■誤字脱字の修正 ・大蛇討伐後宿屋の部屋で休む所。 冒険は→冒険者達は ■テキストの変更 readmeの記述を少し変更。 設定テキストを作成。 追加発言 |