「盗賊と扉」のテストプレイ依頼(再々掲)

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唐揚げぬき [E-Mail] 2018/07/22(日) 12:56:51
  タイトル:盗賊と扉
    作者:唐揚げぬき
   Version:0.94
対象エンジン:CardWirthPyと1.50
  対象Lv:1〜10レベル
 プレイ時間:20〜30分
   注意点:1人で動き回るけど6人用。出来るだけ多くのシナリオをプレイしたパーティーでどうぞ。演出フォルダ内は見ないこと。
シナリオ傾向:探索シナリオ

シナリオ所在
1.50版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1532229934/attach/
Py版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1532229734/attach/
パスは半角小文字でcw


唐揚げぬきと申します。
前スレッドにて意図せぬ解決印がついてしまったので、再々掲とはなりますが改めてスレッドを立てさせていただきました。連投となり申し訳ありません。引き続きテストプレイよろしくお願いします。

更新内容はVer0.93にてご指摘いただいた不具合の修正と、気付いた部分の微調整、4点のスクショ追加などです。

・進行不能なバグ、不自然な動作などの確認
・誤字脱字
・攻略法が分からない部分がないか
主に以上を見て頂きたいです、詳しくは同梱テキスト「テストプレイについて」にて。


クロスオーバーの一環として、他の作者様方のシナリオのスクリーンショットを当シナリオ内で使用している部分について複数ご意見頂き、このまま残していこうかと思います。
ご意見くださいました皆様方、ありがとうございました。


いただいた不具合報告やご意見については、来週末に対応していきたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。

唐揚げぬき

ウィス 2018/07/27(金) 22:23:36
ダウンロードしプレイさせていただきました。ああなった原因は不明なまま終わりましたが、どこに比重を置くかがはっきりしていてお話としてきれいにまとまっていると思いました。
以下にバグと修正したほうがいいと思った点をあげます。
1.6つの扉の場面でリーダーの部屋以外の扉をすべて開け中を調べた後に主人公の部屋に戻ると、会計の部屋にあった帳簿が主人公の部屋にも出現していました。

2.ムードメーカーの扉の謎かけにおいて、一度答えようとするとキャンセルでもどることができない。ど忘れしたときに勘で選ぶしかなくなるので、戻れるほうがいいかと。

3.参謀の扉の謎かけは答えが生き物であることが早めにわかったほうが解きやすいと思います。

唐揚げぬき 2018/07/29(日) 21:08:03
ウィス様
返信遅くなり申し訳ありません!
テストプレイにご協力くださり、ありがとうございます!

シナリオ中の出来事について何が起こっていたのか、背景を説明する場面が織り込めず放ってある点については私も気になっておりました。
一番伝えたい部分は盛り込めたので、そこまで力を入れることは無いかな、とも思ってはいたのですが…
シナリオの終わり掛けにPC同士の会話場面を入れて、状況が把握できるようにしようかとも思っておりまして…実現できるかさておいて、そのあたりは少し考えてみたいと思います。



1.6つの扉の場面にて特定の状況下で主人公の部屋に戻ると、会計係の帳簿が主人公の部屋にも出現する不具合

これだ!という部分は見つけられませんでしたが、入室時にその部屋の主(『:この人の部屋なう』所持者)の所持クーポンに応じて室内の物品を配置するためのパッケージ「役割とアイテム表示」において、選択中のメンバが処理の途中で他の人に変わってしまっているのかなと思い、同パッケージ内の各ツリーを見直してみました。(アイテム所持判定時に選択中のメンバが入れ替わってしまったかもしれません)
メンバー内に吸血鬼・人狼・絵描きの心得や芸術家あたりがいた場合に、ご指摘の不具合が発生するのかなと愚考します。

或いは、違うだろうなあとは思いますが、「_会計係」「_会計」「_財布係KS」の3クーポンで帳簿が出るように設定しているため、例えば会計係が「_会計係」所持、主人公が「_会計係KS」所持している場合は会計係の部屋にも主人公の部屋にも帳簿が配置される状況があり得ます。

以下に添付します修正版にて不具合が解消されていなければ、不具合発生時に左上の「○○の部屋」という文字が、主人公のものか、会計係のものか。
またその不具合発生時(主人公の部屋に入った際)に室内に表示されているアイテムを教えてくださるとありがたいです。
どうか引き続きご協力いただければ幸いです、ご都合悪ければ無理はなさらないでください。何卒よろしくお願いします。


2.ムードメーカーの扉の謎かけ、応えようとするとキャンセルで戻れない不具合

ご指摘いただき初めて気付きました、確かに戻れませんね。修正します。


3.参謀の謎かけは、答えが生き物であることが早めに分かった方が解きやすい

この部分の謎かけは、限りなく分かりやすく甘っちょろい難易度が望ましいため、仰るとおりに初めの方で生物であることについてのヒントが得られるよう調整しました。


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以上の3点を修正し、Ver0.95としてアップロード致します。
前Ver0.94はダウンロード停止しましたが、引き続きテストプレイ頂けます。
よろしくお願いします。

シナリオ所在
1.50版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1532865784/attach/
Py版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1532865654/attach/
パスは半角小文字でcw

バルドラ 2018/07/30(月) 20:18:06
唐揚げぬきさん、下の条件でテストプレイをしました。

シナリオはVersion:0.95、カードワースは1.05、
パーティは全員レベル6、恋人、親友、ケンカ仲間を設定しました。
__________________________________________

・盗賊の部屋(3の部屋)と、4(恋人設定)の部屋に、同じ帳簿が出現していました。

【エリア「廊下」】にて
・盗賊の部屋でナイフで手を切ると、絵の具を拝借した事になるのは仕様ですか?
 4の扉を開ける時まで気が付かなかったので、ちょっと戸惑いました。
 手に入った「絵の具」の説明文を読んだら、なるほどと思いましたが、
 手を切った時に、もう少し直裁的な表現があれば親切かな?

・細かい部分なんですが、奥の扉から開けると、開いたドアのカードが、
 その手前の閉じた扉のカードより前に出るのが少し気になりました。
 カードの順番を"123456123456"→"112233445566"にすればいいのかな。
 でも好みもあるし、元からの仕様でしたら気にしないでください。
__________________________________________

おつかれさまです。微力ですがやっとテストプレイ果たせました・・・。
公開前なのであまり言及は出来ませんが、丁寧に描き出される思い出の数々と、
下敷きにある、さりげなくてとても優しいストーリーが胸に迫りました。
失敗したときや戦闘のギミックも細かくて色々試したくなるし、
スタッフロールも、出たスクリーンショットが一目瞭然ですごい親切・・・
あ、あと揚げじゃがに吹きました!!ありがとうございます。
・・・だめだ、色々言いたくなる。公開、楽しみにしていますね。

バルドラ 2018/07/30(月) 20:20:36
ええ、はい。カードワースは1.50でやりました・・・すみません

ウィス 2018/08/01(水) 00:02:32
1.50版Ver.0.95プレイさせていただきました。

1.帳簿が複数存在する件
クーポン配布シナリオの_会計係と「旅と日々」の_会計をそれぞれ別のPCが持っていたのが原因でした。ユーティティーモードで該当クーポンを片方削除したところ解決しました。

2.Ver.0.94と同じパーティーで同じ設定にしてプレイしたところ、0.94時にはあった魔術師の部屋の赤い液体とムードメーカーの部屋の絵の具が出現しませんでした。

3.会計の部屋の回答のためにかくものを探す際、魔術師の部屋の羽ペンが使い得ないのは少し違和感があるかもしれません。

以上です。

唐揚げぬき 2018/08/04(土) 00:47:57
お返事遅くなりました、毎度済みません。
テストプレイご協力くださり、ありがとうございます。


バルドラ様
テストプレイありがとうございます!
揚げじゃが大好きなものでつい…お借りしました、誠にありがとうございました。
バグ対応もですが、出来るところまで完成度を上げていけるよう頑張ります。

1.複数の部屋に出現する帳簿の怪
直ってませんでしたか…称号からでなく、会計の扉に対応して表示するように切り替えてみます。

2.ナイフで手を切ると絵の具が出る
取得アイテムの選択ミスでした。
説明文は、吸血鬼の扉がある場合に絵の具を血として代用できることを示唆するものです。
夢の中とはいえビックリ人間過ぎる…

3.ドアの表示順の違和感
テストプレイし過ぎで見慣れてしまっていました、確かに気になるので修正します。
自分で気付けない部分に言及して頂いてとても助かります。



ウィス様
再度のテストプレイ、誠にありがとうございます!
帳簿のバグが再現できないので、ご報告頂けてとても有難いです。

1.複数の部屋に存在する帳簿の怪
解決しましたか、よかったー。
しかし、会計の扉以外の部屋で帳簿が出てくると違和感があることが分かったので、扉に対応してアイテム表示するように対処します。
解決のご報告を下さり、本当にありがとうございました!

2.魔術師の部屋で赤い液体が無い、ムードメーカーの部屋で絵の具が無い
どちらも称号分岐ミスでした、アイテム表示関連を編集した際誤って設定してしまったようです。
ご指摘ありがとうございます。

3.羽ペンが会計の部屋の書き物に使えないのは違和感
確かに…!
インクが乾いているということにして、使えそうにないという描写を加えます。


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以上の点を修正し、週末中にバージョンアップを図りたいと思います。
扉の割り振りで何か触ってしまったようで凄いバグが出たのでその対処に時間がかかるかも知れません。

唐揚げぬき 2018/08/07(火) 01:37:49
シナリオ中、目が覚めた後のイベントを作ってみたら予想以上に多くのバグが生じたので、次回バージョンアップまでしばらくお時間をいただきます。

対応が遅くなり申し訳ありません…

唐揚げぬき 2018/08/09(木) 04:24:23
大変遅くなりました。
ご指摘いただいたバグの修正、および夢から覚めた後のイベント追加を行いました。また、スクショ演出に1件追加しました。

以上の内容でVer0.96アップロード致します。
前Ver0.95はダウンロード停止しました、0.95でテストプレイ中の方は内容が大幅に変更されているため0.96でのテストプレイをよろしくお願いいたします。

シナリオ所在
1.50版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1533756844/attach/
Py版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1533756671/attach/
パスは半角小文字でcw

ウィス 2018/08/10(金) 21:27:00
1.50版Ver.0.96プレイさせていただきました。終わり際になぜこうなったかがわかるようになりましたね。ですが実は最後までプレイすることができませんでした。
以下報告

1.最後に夢の中で手に入れた鍵を使用すると、箱を開いた後黒背景のまま進まず詰みます。

2.自分の部屋から出る際に解錠キーコードの使用のみで鍵を開けると、新米盗賊時代の回想を見ずに部屋から出れる。

3.吸血鬼や死霊術師などが混在するPTで複数の赤い小瓶が出現しているとき、どこかの部屋で赤い小瓶を拾うとすべての部屋から赤い小瓶が消える。

4.会計のクイズを解き入室する際、部屋主に関するイベントが起きずに入室することがある。数回試しましたが発生するPTでは確実にそうなります。

以上バグと思われるものをあげました。

唐揚げぬき 2018/08/11(土) 16:47:09
ウィス様
何度もテストプレイお付き合いくださり、ありがとうございます…!
Pyでテストプレイしてもう大丈夫!と油断していたので1番のバグに気付けず大変申し訳なかったです。

1.最後に鍵を使用すると、箱を開いた後黒背景のまま進まない
嘘だと言ってよバーニィ…本当でした。
称号判定が逆に設定されていたようです、こちらで1.50版の通しプレイをしていれば避けられたバグでした、失礼しました。

2.自分の部屋から出る際、解錠キーコード使用のみで開けると新米時代回想が無い
これは仕様としています。解錠に失敗しなければ失敗体験を思い出すことは無いかなと思いこのような形としました。
他にも円筒錠から離れて室内で見つけた鍵を使い解錠した場合でも回想シーンはありません。
丁寧に見て頂けてありがたいです。

3.吸血鬼や死霊術師が混在するPTにて複数赤い小瓶が拾える
無意識に解決済みと思っていた複数入手問題でした。
表示前に赤い瓶所持判定を入れて、複数入手しないよう対処します。
絵の具所持時に瓶が出ないよう設定してあり自分でも謎でしたが、瓶と絵の具を間違えて設定していたみたいです。凡ミスが多い…お陰様でスッキリ致しました。

4.会計のリドルを解いて入室する際、部屋主に関するイベントが起きないことがある。
ありがとうございます!6つの扉周りで生じるバグはなかなか見つけづらくて、報告がとても有難いです。
どうやら「:会計」称号の配布が上手くいっていないようだったので、(会計以外で回想条件から漏れるメンバはいないと想定して)回想条件から漏れた人に会計3種の称号判定を行い会計の回想へリンクするようにしてみました。

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以上の修正を行い、Ver0.97としてアップロードします。
前Ver0.96でテストプレイ中の方は6つの扉のある廊下以降は変更が入っていますので、それ以前の内容のバグを見ていただくか、Ver0.97へ更新してくださいませ。

シナリオ所在
1.50版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1533973299/attach/
Py版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1533973599/attach/
パスは半角小文字でcw

ウィス 2018/08/13(月) 19:10:01
1.50版ver0.97プレイさせていただきました。
前回のVerでいつものPT以外でプレイし、ようやく6扉の組み合わせがほかにもあることに気づきあるPT全部でやりました。
クーポン系ユーティリティーシナリオでいろいろクーポンつけてプレイしている身としては非常にうれしい限りで。
以下報告

1.再びマスコット部屋に絵の具が出現しなくなりました。マスコット担当を替えてプレイしてみましたがやはり出現せず。

2.赤瓶について。前回の報告で誤解を招いてしまいすみません。赤瓶を「複数拾える」のではなく、一つ拾った時点で「他の赤瓶が消滅する」というのが報告したかったことです。どうやら仕様だったようですが、拾っていないのにあったものが消えるという状況だったので前回報告させていただきました。

以上になります。

唐揚げぬき 2018/08/15(水) 02:28:02
ウィス様
ご報告を下さってありがとうございます!
アイテムが出現してしまう/出てこない報告助かります、
丁寧に見てくださっていることが分かって本当にありがたくて、修正にも気合いが入ります。

1.マスコットの部屋に絵の具が出現しない件
またもや分岐ミスでした。
副次的に、1.50版とPy版の間でアイテムのID番号にずれがあることで、コピペした部分がずれていたことに気付き修正しました。
重大な不具合も発見出来たので、教えて頂けて有難かったです。

2.赤瓶の件について
前回のご報告の内容を読み返してみたら仰る通りでした、分かりやすい文章でご報告頂いているのに読み違えてしまいお恥ずかしい限りです。私自身がバグっていましたね…(致命的)
考えてみると、全員吸血鬼PTだった場合に全ての部屋から赤い瓶が消えてしまうのは寂しい気がするので、取得しても表示したままとしておき複数取得は出来ないように設定しました。

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※※※重要なお知らせ※※※
Ver0.96〜0.97の間でテストプレイした場合に
cobalt様のシナリオ『深き淵から』にて入手可能なアイテムカード『藍色の鱗』がシナリオ終了時に破棄されてしまう不具合が発見されました。
1.50版Py版のどちらだったか不明ではありますが、『深き淵から』クリアパーティーでテストプレイされた方はご確認の上、誠に申し訳ありませんが『藍色の鱗』が必要であれば『深き淵から』を再プレイして取得いただきますようよろしくお願いいたします。


ご指摘いただいた内容と上記のバグの修正、会計の扉がない場合に会計係が存在した場合(リーダー兼任、魔術師兼任など)帳簿が部屋に出てくるよう修正を行い、Ver0.98としてアップロードします。
前Ver0.97以前には上記の不具合があるため、テストプレイしないようお願いします。

シナリオ所在
1.50版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1534268220/attach/
Py版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1534268140/attach/
パスは半角小文字でcw

ウィス 2018/08/18(土) 17:35:58
1.50版Ver0.98をプレイさせていただきました。
回数こなせていないのでとりあえずの報告になります。
以下報告

1.最後に鍵を使用したあと値上げ交渉を行いしばらく語り草になる結果をえると、テキスト終了後黒背景で停止し進行不能になりました。

2.現在の使用だと一つしかない赤瓶を拾ったのに赤瓶がそのまま残っているように見える。同じ絵でかまわないので赤瓶を聖職者の聖水のように複数枚配置するのはどうでしょう。

後でもう少しやりこもうと思いますがとりあえず以上です。

唐揚げぬき 2018/08/19(日) 06:41:26
ウィス様
ご報告ありがとうございます!
目が届いていない部分が多くて申し訳ないです、バージョン毎にテストプレイくださってとても有難いです。

1.値上げ交渉後、語り草になると進行不能になる不具合
称号分岐ミスでした。
陽気なメンバーがいる場合に会話が少し入るよう修正しました。
陽気なメンバーがいない場合は会話無しで進みます。

2.赤い瓶表示に関する違和感
修正後にチェックしなかったため、違和感に気付けませんでした…
ご提案頂いた表現方法をお借りして以下の通り修正しました。
初めは3瓶表示し、1瓶だけ「赤い液体」と表記し配置。
「赤い液体」回収時に1瓶だけ無くなり、それ以降では2瓶が場に残るようにしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ご指摘いただいた2つの不具合の修正
・盗賊が賢者の選択をクリアしていた場合の一部の演出を強化
・残存していた余分な分岐・台詞を削除
以上の修正を加えVer0.99としてアップロードします。
前Ver0.98にてテストプレイ中の方がおられましたら、大きな変更はないので引き続き同Verにてテストプレイ頂けます。

シナリオ所在
1.50版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1534628479/attach/
Py版→http://whitecats.dip.jp/up/download/1534628602/attach/
パスワードはcw

8月29日までに不具合が発見されなければ、公開を考えていきたいと思います。
まだまだ不具合のご指摘お待ちしております。
引き続き、よろしくお願いします。

ウィス 2018/08/25(土) 02:16:27
1.50版Ver.0.99プレイさせていただきました。
こちらの所有する5PTでは問題なくプレイすることができました。

唐揚げぬき 2018/08/27(月) 03:43:03
ウィス様
無事プレイできたとのご報告を頂き、本当に嬉しいです。
5PT分ものテストプレイに掛かったお時間・労力を思うと、感謝してもしきれないほどです。
0.94以降、多くのご意見を頂いて0.90と比べると遥かに良い出来栄えとなりました。お陰様で自信を持って公開できそうです。
実りの多いテストプレイ依頼となりました。
長らくお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現在、Ver0.99について以下の修正を予定しています
・カキーン音対処
・1.50エンジンでプレイ時一部の効果音が鳴らない
・著作権表記「リッチ2.bmp」などの追加
・戦士の記憶振り返り時の背景のずれ修正
・その他演出面の調整

8月中に不具合が発見されなければ、次の週末にてシナリオ公開に向けて準備していきたいと思います。
お墨付きを頂きましたが、今しばらくお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

唐揚げぬき 2018/09/01(土) 16:24:04
[解決]
以上をもちまして、盗賊と扉のテストプレイを終了します。
多くの方にテストプレイしていただき、世に送り出しても恥ずかしくないシナリオになったと思います。
長きにわたりご協力くださりありがとうございました。

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