「妖精窟の騒乱」のテストプレイ依頼[戻る]むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/06(土) 22:26:54 ミッション名 :妖精窟の騒乱 製作者 :むるえだ 対象レベル :4〜6 対象人数 :3人以上専用、6人推奨 形式 :中編シナリオ プレイ時間 :30分程度 対応エンジン :1.50〜 連絡先 :readmeに記載 シナリオDL場所 https://ux.getuploader.com/murucw/ むるえだと申します。 動作に不安のあるシナリオが完成いたしましたので、テストプレイを依頼しに参りました。 今回は中編となります。また、強引に作ったギミックが多々あります。 そのため、一度プレイして何か違和感があっただけでもご報告頂ければ幸いです。 ・進行不能となる箇所がないか ・ギミックで妙な挙動がある気がする ・誤字脱字 ・報酬アイテムの強さ ・プレイ時間 ・連れ込みNPCに不備はないか 以上の点などを見て頂きたいと思います。 テストプレイ期間は1週間〜2週間を予定しています。 テストプレイ用の攻略情報テキストを同梱していますので、ご利用ください。 進行フラグやギミックがかなり増えました。 よろしければ、シナリオの改善にご協力お願いします。 ウィス 2018/10/07(日) 13:56:42 はじめまして、妖精窟の騒乱プレイさせていただきました。使用エンジンはNEXTです。 ちょっとしたミニゲームやいろいろとフラグを立てたり、鑑定の使い道があったりと面白いシナリオでした。 以下気になった点です 1.十字架を手に入れた後シグニーに話しかけたとき、どの選択肢を選べばいいのかわかりづらい。選択肢が変わっていないので、何かほかにやることがあるのかと考えてしまいました。十字架入手後はシグニーに話しかけるだけでイベントが進むようにしてしまってもいいかと思います。 2.トロッコ戦でやってくるトロッコが4つなのに破壊できるトロッコが3つなのは若干の違和感があります。戦闘中にトロッコを3つすべて破壊してもその戦闘では敵が逃走するので、トロッコが1つ残るのはこのためかと思いました。しかし、その次の戦闘ではトロッコは戦闘に出てこず敵も逃走しないので、あれ?っと思いました。 3.シナリオ中に手に入るお酒とナイフの値段設定。現在の設定だとナイフが75、お酒が500で売却されます。このままだとナイフが一本につき25の損になってしまいます。カード情報で入力した価格は買うときの値段で、売値はその半額になります。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/08(月) 22:57:45 ウィス様、テストプレイと不具合報告ありがとうございます。 シナリオ自体もお楽しみいただけたようで嬉しい限りです。 明日の夜には、1と3を修正したいと思います。 2. のトロッコについてですが、トロッコの破壊は「撤退の阻止」というよりも、「復活の阻止」という形で処理をしているので、「最後の一台以外破壊された時、破壊されている時は撤退しない」という処理は難しいかもしれません。 何か改善案を考えてみます。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/09(火) 22:45:57 シナリオをver1.01に更新しました。 ■ウィス様にご指摘頂いた箇所 ・「豪奢な鎧」と3種類の「家庭用ナイフ」の価格を正しいものに修正しました。 ・シグニーの頼み事を完遂している時、話しかけただけで終了するように変更しました。 ■その他 ・最終戦エリア前のドワーフの会話に、薬酒の説明台詞を追加しました。 ウィス 2018/10/12(金) 16:58:28 ver.1.01ダウンロードしてプレイさせていただきました。 以下気になった点です。 1.トロッコ戦で全体攻撃でトロッコを破壊しつつ全員倒すとトロッコが破壊されない。一度の攻撃でトロッコと残っていた敵を倒した場合、トロッコが破壊されませんでした。 2.蘇生イベント時に青フラッシュの演出が入りますが、点滅する回数が多く感じました。ちょっと目につらかったです。 3.倉庫でフロージとのイベントを完了しても情報カードがもらえないことがある。条件がわからなかったのでビルダーでのぞかせてもらったのですが、タル>手紙の順番で完了させると配布されないようです。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/12(金) 23:33:05 [解決] シナリオをver1.02に更新しました。 ご報告ありがとうございます。 ■ウィス様にご指摘頂いた箇所を修正しました。 ・エフェクトブースターの記述ミスによるフラッシュ演出を起こらないように修正しました。 ・フロージの情報カードを入手できるようにイベントを修正しました。 ■トロッコ戦の敵全滅について ターン開始時にしか死亡判定ができないため、そのままとなります。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/12(金) 23:45:10 申し訳ございません。テストプレイ終了にチェックを入れてしましました。 現在もこのスレッドで不具合報告等を募集しています。 たけやり創作 [E-Mail] 2018/10/13(土) 06:01:14 むるえだ さん、こんにちは。システムの挙動で気になった部分と誤字等の報告をします。 テストに用いたバージョンが一個古いものでした。すでに変更済みの部分がありましたら読み飛ばしてください。 □□□テストプレイ環境□□□ シナリオ:ver.1.01 本体:CardWirthPy Version.2.3(通常スキン) エディタ:CWXEditor Version.5.1 パーティ:6名(レベル4・全体回復技能なし) □□□□□□□□□□□□□□ ■システムの挙動で気になった部分の報告 □山などでの調査で「盗賊の目」などのスキルを使用した際に無効果音(カキーン!)が鳴る。 →「キーコードの発火」に対応するイベントを「調査カードなどのイベント」ではなく「エリアイベント」に組み込むと、エリアイベント実行後に無効 果音が流れてしまいます。この音が邪魔な場合、コンテントツリーの各末端に「効果中断コンテント」を付けると無音にできます。 ※『雨音のたずね』の洞窟での「魔力感知」イベントに対しても同じテクニックが使えます! ■誤字と、表現で気になった部分の報告 マイラン量産鎧の解説 「身体にに合わず」→「身体に合わず」 ビョルンのキャラクター情報 「自身の短慮軽率さを諌めるために付けられた」 →「短慮軽率」は熟語なので、「さ」は無くても大丈夫(あっても意味は通じる) →「諌める」は「目下の者が上位の者に忠告する」の意なので、これだとビョルンは手下たちから通り名をもらったという設定になる。先輩や首長格か ら名付けられたり、自分自身で名乗り始めたという設定の場合は「戒める」etc.の方がよいでしょう。 「彼自身の短慮軽率を戒めるために(仲間の〜によって)付けられた」 or 「自身の短慮軽率を戒めるために名乗りはじめた」etc. 19.3山\道1 「俺達以上の度数の酒」 →少し分かりづらいかも?「俺達が造るのより高い度数の酒」etc.? 49.4穴\広間 男性口調(町までの坑道を、軽く言ってくれな。) →(軽く言ってくれる。),(軽く言ってくれるな。)etc. 12.2都市\歓楽街 男性口調 「この件は大っぴらになっっているのか?」 「なっっている」→「なっている」 66.4穴\直通坑道3 PC「それが首尾良くいってたら、もっと死人が出てたぞ!」他 →「首尾よく」は「物事が都合よく運ぶさま」の意なので、これだと「武器を使って死人を出す」ことが喜ばしいこととして話されているような感じに なる。「武器を使って死人を出す」ことが話し手にとって嫌なことだった場合、「下手をすれば」「事によっては」「場合によっては」etc.の方がよいで しょう。 修正案 「場合によっちゃ、もっと死人が出てたぞ!」etc. 66.4穴\直通坑道3 領主「何だ?俺の財布の心配か?」「はっはァ!そりゃちょっと尊大が過ぎるぜ!」 →「尊大」は「いばって、他人を見下げるような態度をとるさま」。これがさらに「過ぎる」となると、「ドワーフたちは自分(領主)をものすごくバ カにしている」といったような感じになる。ここは仲直りしていくシーンでしょうから、もう少しマイルドな表現でもいいかもしれません。 とはいえ、領主の性格設定は作者であるむるえださんの好みが第一です! 修正案 「何だ?俺の懐を気遣ってんのか?」「はっはァ!そりゃちょっと心配が過ぎるぜ!」 or 「何だ?俺の財布の心配か?」「はっはァ!そりゃちょっと見くびりすぎだぜ!」etc. 66.4穴\直通坑道3 「純金製の数々も」 →少し分かりづらいかも?「純金製の品々も」etc.? 69.5最後\依頼終了エリア 領主「5割増しだ1」 →「5割増しだ!」 領主「町とドワーフの融和に尽力していたという話を聞いた!」 →少し分かりづらいかも? 「町で(俺達と)ドワーフとの融和に尽力していた」etc.? ■テストプレイ感想 ドワーフの腕っぷしはさすがですね。知将型PCでの単独戦闘になってしまい見事にボコされてしまいました…。負けても物語を続行できるのがありがたかったです。レベル4・全体回復なしパーティだと洞窟内の戦闘はやや辛口な印象。薬酒の回復効果に混乱が付いてくるのは面白い。静心の法の使いどころですかね…! むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/13(土) 16:27:38 たけやり創作様、テストプレイと不具合報告ありがとうございます。 詰まないような単独戦闘にするのは難しそうだったので、イベントシーンとしました。 戦闘難易度の調整は相変わらず大雑把なようです。 ■シナリオをver1.03に更新しました。 ■誤字脱字の修正 ・たけやり創作様ご指摘の箇所を修正しました。 ・「威張る」というのは意味合いが違う気がしたので、「尊大が過ぎる」を「驕りが過ぎる」に変更しました。 ・上記の直後のドワーフの台詞を「挑発に乗せられてやる」に変更しました。 ■イベントの処理 ・「鑑定」キーコードエリア発火時のイベントに効果中断コンテントを追加し、無効果音が鳴らないようにしました。 ・薬酒を飲み干した時のイベントに能力判定を追加し、判定失敗時に混乱状態となるようにしました。 ・トロッコとの交戦時に表示される背景のトロッコを、トロッコの破壊状態を反映して非表示になるように変更しました。 ・歓楽街の男性の「鑑定」イベントの設定し忘れを修正しました。 ・トロッコ表示イベントの作成漏れを修正しました。 ・トロッコの撤退状態をFALSEにするイベントが抜けていた箇所を修正しました。 ■その他 ・ネタバレ攻略情報テキストにトロッコエリアの攻略方法を加筆しました。 ・readmeにシナリオ内の「鑑定」イベントの概要を加筆しました。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/13(土) 16:30:07 現在もこのスレッドで不具合報告等を募集しています。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/16(火) 22:05:36 シナリオをver1.04に更新しました。 ・誤字脱字修正。 ・「光の妖精剣」の適正を「平和性」から「臆病性」に修正しました。 ・「ビョルン」が「大人」と設定されていたのを「若者」に修正しました。 ・readmeに「調査」と「鑑定」の仕様を加筆しました。 むるえだ [E-Mail] [HomePage] 2018/10/16(火) 22:11:08 [解決] 上記のver1.04を正式公開としたいと思います。 シナリオの改善にご協力頂きありがとうございました。 何か不具合が見つかりましたら、readmeに記載している連絡先にご報告頂ければ幸いです。 追加発言 |