「レジスタンス鎮圧の依頼」のテストプレイ依頼

[戻る]
三升 [E-Mail] [HomePage] 2019/03/14(木) 20:45:26
連投失礼します。
テストプレイをお願いしたいシナリオがもう一つありまして投稿しました。

シナリオ概要
形式:戦闘シナリオ(マップ間の移動によるエンカウントなどあり)
対象レベル:6〜8
対応エンジン:1.50以上
前提条件:特になし

重点的に見てほしい部分
・テキストの誤字・脱字
・システム面の不具合
・戦闘バランスについて

自身でも戦闘が厳しめなことは了承しており,技能カードが十分に揃っていないパーティではかなり辛いバランスとなっています。
調整にあたって,第三者目線での所感・提案などをお聞かせいただければ嬉しいです。

シナリオの所在はこちらのサイト内にある「依頼預かり所」アップローダーです。
お時間ありましたらご協力いただけると幸いです。よろしくお願いします。

TH [E-Mail] [HomePage] 2019/03/19(火) 15:36:19
Ver1.50のエンジンでざっとプレイしました。
全員Lv7で、構成は以下のとおりです。

・万能型若者♀
 毒殺、妖艶閃踏x2、虎猛刃、盗賊の手、盗賊の眼
・策士型若者♂
 骸骨兵士、稲妻、吹雪、愚鈍の霧、邪獣の虚喰、躊躇
・勇将型大人♂
 破魔剣、轟雷斬、凍裂斬、炎導斬、呪剣の護り、祝福
・智将型大人♀、賢者の杖互換アイテム持ち
 呪霊魂、癒身の法x2、闇払い、魔法の鎧、導き
・豪傑型老人♂
 熊手剛撃、牛角戦斧x2、石砕斬x2、癒身の法
・標準型子供♀
 躊躇、導きx2、救世の光、守護蛇、癒身の法

<誤字脱字について>
依頼人にする質問を冒険者が考えるときの「そうだな……」というところの口調分けに問題があるようです。

<システム面の不具合>
森を移動中のエンカウントで、右端のレジスタンスの後ろに魔法使いレジスタンスが重なって出現したことがありました。

<戦闘バランス>
敵の逃亡を許すなら五分五分以上の確率でいけましたが、全員討伐しようとした場合7回ほど失敗してようやく成功、といった様子でした。不利な状況に持ち込むと逃げられてしまう以上一気にかたをつけなくてはならないのが痛いですね。確実に仕留めていこうにも前衛が前衛を回復してしまうので、結局全体攻撃で押し切る形になりました。上記スキルで可能な限りの補助をかけていなかったら厳しかったと思います。
……とここまで思ったのですが、最終戦の雑魚レジフラグの設定がおかしくなっていませんか?


これ以外は特に気になるところはありませんでした。
熱くなれる戦いを楽しませていただきました!完成お待ちしています1

三升 [E-Mail] [HomePage] 2019/03/22(金) 01:05:59
TH様,テストプレイありがとうございました。
ご指摘いただいた部分も含め,いくつかの点で修正を加えました。

・口調分けに関するミスを修正。
・エンカウント戦でのエネミーカードの配置順を変更。
・右クリック時の解説文を追記。
・エネミー「レジスタンス」から技能を一枚ずつ削除。
・不穏なアイテム「生肉」を削除。ネタで作ったものが残ってました。
・最終戦で重傷になったリーダー格が,1ラウンドに一人ずつしか逃げない不具合を修正。
・依頼終了時にアイテム「木舟」を削除するコンテントの追加。
・依頼に失敗した場合「済印を付けずに終了」の選択肢も選べるように。

以上に加え,前衛によるリーダー格の防御についてシステムの変更を加えました。
左右それぞれ二人ずつのリーダーは,前にいる三人の前衛がどれだけ生き残っているかでダメージの入り方が変わります。また,意識不明になった前衛は即座に非表示になります。
ダメージ軽減は召喚獣カードで調節しています。この部分はTH様のシナリオ「けもみみマインクラフター」に登場するバリケードのアイデアを参考にさせていただきました。

三升 [E-Mail] [HomePage] 2019/03/25(月) 02:01:46
Ver0.03として,いくつか修正を行いました。

・最終戦の際,遠距離攻撃を所持していた場合にリーダー格の逃走を一度だけ足止めできる選択肢を追加。
(冒険者の能力によります)
・川で木舟を使用した場合,あるエリアでは「木舟」の代わりに別のアイテムが削除されてしまう不具合の修正。
・「べたべた」の効果を修正。

さすらい人 2019/03/27(水) 18:10:29
遅ればせながらテストプレイさせて頂きました。
特に不具合などは見当たりませんでした。

強いてあげるのなら、
渡河のシーンは潜水や飛行でも渡れるようにしてても良いかも?

戦闘は。Lv6・全員が戦闘力を持ったPTで最終戦二回目にて完全クリアできました。
盗賊や僧侶のような非攻撃系のメンバーがいないので参考にならなそうですが……

三升 [E-Mail] [HomePage] 2019/03/31(日) 17:39:58
さすらい人様,テストプレイありがとうございました。

ご指摘を受けて,川の流れるエリアでのキーコード対応を追加しました。「飛行」を用いることで危険なく渡れるようになっています。
「潜水」についても対応するか考えましたが,キーコード付きの技能・アイテムを見かけたことがほとんどないこと,泳ぐ場合との違いがあまりないことを考慮に入れて,見送ることにしました。

現時点でのバージョンは0.04です。

三升 [E-Mail] [HomePage] 2019/04/07(日) 22:26:08
[解決]
これ以上報告がなさそうですので,テストプレイの募集を終了したいと思います。

協力して下さったTH様,さすらい人様,ありがとうございました。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 認証用キーワード(「交易都市○○○○」の○○○○と言えば?)
  
  ←テストプレイ終了時にチェック