「幽冥の境を見つめて」のテストプレイ依頼[戻る]大地の子 [E-Mail] 2020/03/14(土) 12:14:38 拙作「幽冥の境を見つめて」のテストプレイをお願いいたします。特に重点的にテストして頂きたい点は、次の3点です。 1 プレイの進行が不可能になるような致命的なバグの有無 2 セリフ・メッセージの誤字・脱字 3 戦闘バランス 4 著作権表示の抜け・誤り その他、改善のご提案があればお受けいたします。ただし、必ずしもご意見に沿える訳ではないことを、予めご了承ください。 【シナリオの所在】 http://www.horae.dti.ne.jp/cardwirth/the_border_between_death_and_life%20_Ver0.20.cab 大地の子 [E-Mail] 2020/03/14(土) 12:17:04 重点的にテストして頂きたい点を「3点」と書いてしまいましたが、「4点」の誤りです。失礼いたしました。 大地の子 [E-Mail] 2020/03/15(日) 10:54:29 以下の点を修正しました。最新版はVer-0.21です。引き続き、テストプレイをお願いします。 2020/03/15 Ver-0.21 ・著作権表示を一部修正 ・バトル「対クドラ教徒戦(屋内)」で、側近の男を倒しても教団首領に攻撃が通らないバグを修正 ・テストプレイ用攻略メモを追加 【シナリオの所在】 http://www.horae.dti.ne.jp/cardwirth/the_border_between_death_and_life%20_Ver0.21.cab 大地の子 [E-Mail] 2020/03/16(月) 00:19:49 以下の点を修正しました。最新版はVer-0.22です。引き続き、テストプレイをお願いします。 2020/03/16 Ver-0.22 ・readmeの基本情報に、推奨条件(所持金は多ければ多いほど良い)を追加 ・資金不足(所持金300SP未満)でリューンの盗賊ギルドに紹介状を依頼した時の対応を修正 ・リューンの呪い師から情報を聞き出す条件を緩和。呪い師の応答も修正 【シナリオの所在】 http://www.horae.dti.ne.jp/cardwirth/the_border_between_death_and_life%20_Ver0.22.cab バルドラ [E-Mail] [HomePage] 2020/03/17(火) 01:16:40 大地の子さん、制作お疲れ様です。 Ver-0.22のテストプレイをしたので、ご報告します。 主観や、重箱の隅をつつくような内容を含むかもしれず、ご容赦ください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆1回目:テオドールの依頼を完遂して終了 レベル8、リューン、隠者の庵スキル装備の5人パーティで臨みました。 難易度は歯ごたえを感じつつ、教徒との屋外戦戦を13ターンでクリア。 気になったのは以下の点です。 ・「イワシの頭亭」黒エールを頼む時なんですが、 この酒場に訪れるときのパーティは、大体は全快状態で、 カキーンとなってしまう気がしました。 ・屋敷潜入の作戦会議で、潜入に参謀役を指定したんですが、 自分で自分に注意を促していて違和感を感じました。 ・ハーマンの屋敷潜入の際、1階から侵入して階段を使うと、 1階と2階の背景が同じなので、一瞬混乱しました。 例えば、階数を背景の端っこに表示するなど、何らかの形で判別できると 分かりやすいのかなと思いました。 ◆2回目:幽冥の秘典を奪取して終了 レベル8、リューン、隠者の庵スキル装備の6人パーティで臨みました。 2回目で慣れていたこともあり、教徒との屋外戦は9ターンでクリア! ダミア神殿のランダムエンカウントは4回。程良かったです。 不屈の門番戦は8ターン、ダミア戦は「蛇骨の枷鎖」「天威の長剣」 「異形の髑髏」「破邪の細剣」などを駆使して9ターンでクリアしました。 気になったのは以下の点です。 ・エリア「屋敷潜入;囲壁」の「壁を越える」カードについて、 飛行キーコード対応がなく、シナリオで手に入る「舞空の水薬」以外の 飛行キーコードを使用した際に、越えられないケースがあるかもしれません。 ・教徒のアジトからリズィ山へ行く間に、2日あるので回復していた方が 自然かな?と思いました。きちんと休憩箇所があるので、 バランスが崩れてしまうかもしれないんですが。 ・エリア「ダミア神殿;左通路8(崖)」の「下りる」カード、 「ダミア神殿;右通路6(崖)」の奥に「進む」カードについて、 飛行キーコード対応が付いているんですが、エリアには付いていないので、 「舞空の水薬」が弾かれるようです。 ・エリア「ダミア神殿;左通路6(ゲート解除)」、 「ダミア神殿;右通路5(ゲート解除)」で石板が解読できた場合に、 解読のキーコードを使えば、再度りドルを読み直せるんですが、 一度解読成功しているので、普通に読み返せるといいなと思いました。 ・エリア「ダミア神殿;第2ゲート」の「調査」カードについて、 何も仕込まれていませんでした。 ・ランダムエンカウント2の曲が地底神殿の曲のままでした。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― テストプレイの報告は以上です。 まだ、あまり内容に言及すると失礼かとは思うんですが、 やり応えがすごいですね。細部まで隙のない、圧倒的な情報量。 そして緊張感のある戦闘やダンジョンがたまりませんでした! 探検するほどリターンもたんまりで、懐もニンマリです。 高レベル冒険者にふさわしい冒険譚に、どっぷり浸ってしまいました。 次への壮大なフリにもワクワクが止まりません。 余談ですが、宿の親父さん贈呈のアレが、個人的にクリティカルです。 冒険中ふとした時に嫌でも(笑)目について・・・。力貰いました! これだけの大作になると、テストプレイも大変だと思いますが、 正式公開の日を楽しみにしています。ありがとうございました! 大地の子 [E-Mail] 2020/03/18(水) 00:04:04 バルドラさん テストプレイ、ありがとうございます。おかげさまで、細かなバグを駆逐することが出来ました。また、応援ありがとうございます。頑張って完成させます! 大地の子 [E-Mail] 2020/03/18(水) 00:33:09 以下の点を修正しました。最新版はVer-0.30です。引き続き、テストプレイをお願いします。 2020/03/17 Ver-0.30 ・著作権表示を修正 ・誤植を修正 ・イワシの頭亭で酒を飲んだ時の効果を視覚的なものだけに変更。 ・屋敷潜入前の作戦会議で、作戦実行前に潜入者と潜入経路を確認できるよう修正 ・屋敷潜入前の作戦会議で、リーダー又は参謀を潜入者に指定した場合に、不自然な会話となるミスを修正。 ・ハーマンの屋敷の囲壁越えの場面で、囲壁カードの対応キーコードを追加 ・ハーマンの屋敷内の背景に階数表示を追加。 ・ハーマンの屋敷のある場所で鑑定をした際に自動的に物を盗んでしまう仕様を、盗むか否かを選択できるように変更。 ・教団首領が還土の呼び声を使うタイミングの設定誤りを修正 ・ダミア神殿に向かう際に、情報カードを入手するよう修正 ・ダミア神殿に向かう際に、一旦全回復するように修正 ・ダミア神殿の一部のランダムエンカウントで、音楽の指定が間違っていたのを修正 ・ダミア神殿の一部エリアで、キーコード対応の不備があったのを修正 ・ダミア神殿のガーディアンの間で、調査カードのイベントが仕込まれていなかったのを修正 【シナリオの所在】 http://www.horae.dti.ne.jp/cardwirth/the_border_between_death_and_life%20_Ver0.30.cab 大地の子 [E-Mail] 2020/03/19(木) 01:10:58 以下の点を修正しました。最新版はVer-0.31です。本日まで、テストプレイを行います。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。 2020/03/18 Ver-0.31 ・ダミアの化身を再強化。戦闘バランスの修正。 【シナリオの所在】 http://www.horae.dti.ne.jp/cardwirth/the_border_between_death_and_life%20_Ver0.31.cab 大地の子 [E-Mail] 2020/03/19(木) 21:58:02 [解決] これで、公開テストプレイを終了いたします。ご協力、ありがとうございました! 追加発言 |