「獅子の逃避行」のテストプレイ依頼[戻る]盾 [E-Mail] [HomePage] 2020/05/16(土) 15:24:42 ----------------------------------- タイトル:獅子の逃避行 対象レベル:7〜8 条件:4人以上のパーティー専用 プレイ時間:30分程度 シナリオ形式 :中編読み物(戦闘あり) -----------------------------------https://ux.getuploader.com/buckler/download/16 以下の点をご確認いただきたく存じます。上の項目をより重点的に見ていただきたく存じます。 ・Readme.txtの著作権表記に誤りがないか ・誤字脱字 ・ストーリー上の矛盾点 ・難易度が適切か ・バグ 作者が一方的に設定をプレイヤーに押し付けてくるシナリオとなります。 表現等についてのアドバイスも頂ければ参考にさせていただきます。 テストプレイ報告をしていただいた方につきましてはお断りがなければReadmeにお名前を掲載させていただきたいと考えております。 盾 2020/05/18(月) 21:21:50 セリフ分けの誤り等を修正したver 0.02をアップロードしました。URLも変更されています。 https://ux.getuploader.com/buckler/download/17 さすらい人 2020/05/19(火) 17:36:36 盾さん、初めまして! これまで盾さんのシナリオを楽しませてもらっていることもあって 今回、テストプレイに参加させて頂きました。 項目に加えて表現などについてもコメントさせて頂きました。 もしかしたら、少し厳しめに感じられてしまうかもしれませんが、 「こういう人も居るんだな〜」程度に軽く受け止めてもらえると幸いです。 0.01でのテストプレイだったので、修正済みの箇所があったらすみません。 よろしくお願いします。 @Readme.txtの著作権表記に誤りがないか あり様の Ali256-103 が抜け Ali256-11 が未使用 A誤字脱字 ☆黒羊亭 ・黒羊停 それにこのフロロに〜してきたってそうじゃない ⇒ 言い回しが変? ☆道中 ・エリアイベント 検問後 検問の兵士を〜直に応援が俺達を ⇒ _♀でも一人称が俺。 ☆終幕 ・エリアイベント これからは妾がレキオス王は〜 難しい。でも〜ないだろう ⇒ 。が抜けています。 ☆道中 パッケージ ・農夫と妻 いいですかか〜 ・グイード 否。あの男と〜手を出そうとしてからだ ・信仰 教会は予を〜 ・王冠 フェデリーコは十字〜奪い取りった。 ・トラナ #M、いくら奇策をが〜 おい、#M…? ⇒ 話者が相方になっている? (#M一世〜 ⇒ 話者が相方になっている (この騎士が無学で〜それまだった ⇒ _♂と_♀が該当。 ロレンツォも〜目ではありまぬん ・決戦 ギョーム、先に裏切った〜引き渡そうとしているは ☆宿泊 パッケージ ・解説&悪夢 &G不心得者の〜占い師のところにに Bストーリー上の矛盾点 ・貼紙とReadmeの対象レベルが違っています。 ・冒険者の仕事っぷりが全体的に軽率に感じました。 身分的に契約内容が重要視されるであろう相手にどんぶり勘定。 配慮に欠けた言動が多く、目の前で見捨てる算段も暴露するなど、 恩を売ることを前提にしている割に 現実に則した動きをしているとは言い難く、怨まれかねない。 主人公が顕著でしたが、他メンバーも少なからずといった印象でした。 (仮に冒険者が権力者にひどい目に合わされたので不信感を抱いており、 優先順位が『最善を尽くす<溜飲を下げる』で感情任せなら 説明がつくかもしれませんが、それならばその説明が欲しいところ) ・主人公が語られる設定的にスーパーマンでありながら 言わなくても良い事をわざわざ言ったり、 逆に共有しておくべき情報を明確にしたがらないので、 色々と設定負けしている印象を受けました。 (最後のシーンが関係してるのかもしれませんが) ・最終戦前に主人公が依頼人に挑発するのはと苦言を呈してましたが 道中の言動を考えると言える立場にないように思えました。 ・最終戦前に主人公が相方に詫びを入れますが、 一人を指定して他のメンバーには詫びないというのは不自然に感じました。 ・歴史や王政に関しては力になれそうにないです。申し訳ありません。 C難易度は適切か レベル6の強スキル編成、バフなしで危なげなくいけました。 取り巻きが戦闘不能になると消滅するのは、良い仕様だと思います。 Dバグ ☆終幕 ・エリアイベント 公と対等に〜 ⇒ 口調条件クーポンに抜け ☆道中 パッケージ ・行商 車輪がぬかるみに〜 ⇒ 口調条件クーポンに抜け ★個人的に気になった箇所 ・文章が段落分けされてないので文章が読み辛く(長文が特に) 誤字が多いのは、もしかしたらこれが原因かもしれません。 次作があれば段落分けをしてもらえるとありがたいです。 ・主人公の説明に性格面の部分も加えた方がいいかもしれません。 ・people-of-a-passageは良い選曲で、とても雰囲気に合っていますが、 ループまでの空白時間が長いので今作の使用場面を考えると 空白時間が気になってしまうかもしれません。 ・最初の方はよかったのですが、話が進むにつれて(特にトラナから) 相方とその他のメンバーが頭の弱い戦力要員に見えて、 結果的に主人公がオンリーワンな有能として引き立てられ、 活躍シーンが華々しい一人舞台になってしまっている印象を受けました。 今のトレンドが大体こうなってるので、問題はないのですが、 一人有能にするなら仲間も同レベルの有能にして欲しいかなと思いました。 盾 2020/05/19(火) 22:40:20 さすらい人様 テストプレイとご報告誠にありがとうございます。 これまでに公開したシナリオをプレイしていただいているとのことで、うれしく思うと同時に、今までに比べるとかなりくどい代物をお見せしてしまい申し訳なく感じております。 ごてごてした設定は不評かもしれないと考えておりましたが、冒険者のキャラクター作りの難についてはご指摘いただくまで気づいておりませんでした。改めて見ると同程度に熟練した(皆7Lvくらい)はずであるはずの冒険者パーティーとしては確かにおかしいところが多々ある状態でした。 まだご指摘いただいた点の修正には取り掛かったばかりで、お待たせすることになり申し訳ありませんが、この週末にはver 0.03をアップロードできるようにいたします。 盾 2020/05/23(土) 22:12:34 [解決] ここまでテストプレイしていただいた方々には誠に申し訳ございませんが、本シナリオの公開を停止し、テストプレイも中断させていただきます。 さすらい人様にご指摘いただいたうえで改めて自身のシナリオを見返し、シナリオの根底の設定から直さなければプレイしてくださる方に不快感を与えるような臭み(PCの行動の違和感等)が除去できないと感じました。 私が遅作であるため、修正することとなると長期間お待たせすることになりますし、そもそも良い修正案が思い浮かばない可能性が高いので、テストプレイは中断いたします。 ご協力いただきありがとうございました。 追加発言 |