「たゆたう宝石」のテストプレイ依頼

[戻る]
take [E-Mail] 2022/10/06(木) 23:43:28
またまたテストプレイのお願いをしたく投稿させていただきました。
タイトル :たゆたう宝石
バージョン:Py4仕様
対象レベル:4〜6
必須スキル:鑑定、解錠
人数   :4〜6人用シナリオ。

・誤字脱字、気がつかれたらお願いします。
口調は、男、女、上品です。
全部の口調確認は大丈夫です。
(その場その場でセリフ3種を入力したので漢字や、文の意味が違った場合、全部が違ってくるので教えていただけますと助かります。)

・ハシゴゲームについて
右 左 真ん中の選択肢の順番を変えた方がゲーム性があるかどうか。

・ここは気にしないでください↓
 ・右端の「。」が無いのは文章が入りきらないからなので大丈夫です。
 ・後半の戦闘2回が不思議な挙動は保留です。(一部の敵を倒したら戦闘終了になる??)
 
自分が作った洞窟でステップで迷ったりしたので、攻略地図ヘルプのメモ帳も入れました。
よろしくお願いいたします。

シナリオ置き場https://ux.getuploader.com/takecw/download/8

ハーバー 2022/10/28(金) 11:44:52
take様はじめまして。
ハーバーと申します。
「たゆたう宝石」、テストプレイさせて頂きました。
パーティーのレベルは4で、いわゆるリューン装備で挑戦しています。

まず不具合なのですが、リードミーの対象レベルと、シナリオの貼り紙の対象レベルが異なっているようです。

次に、個人的に思ったこととして、洞窟の青蛇との戦闘が、ザコ戦にしては難易度が高いと感じました。

また青蛇との戦闘で逃げて戻った場合、同じ会話が何度も起きるのは、修正なさった方がよいかもしれません。

誤字脱字については、見つけられませんでした。
ハシゴゲームは盗賊冒険者の見せ場ですね。今のままでも私は楽しめました。

全体的に雰囲気がとても良く、オリジナリティもあって面白いシナリオだと思いました。
また気付いたことがあれば報告させて頂きます。
テストプレイがんばってくださいね。

take [E-Mail] 2022/10/29(土) 13:29:36
はじめましてハーバー様。
テストプレイをありがとうございます。
       ありがとうございます。

・青蛇との戦闘
本当だ!二回目遭遇の時では変になりますね。
しかも全匹整列していますね??
てっきり3匹だけの仲間を呼ぶ前に戻るものと思っていました。
(申し訳ないです逃走敗北つくっておいて
「よし。扉まで戻ってる、繋げれたぞー。」と
テストしてませんでした…。)

簡単なマップだから大丈夫だろうと前進ステップを組んでいたら
全然違う所に飛ばされていたり…、
方向音痴の駄目冒険者の気分でした。
マッピングは大事だな、と地図を紙に描いたけども…アレっ?という所が…。

・レベル
そうですね、「ルーキーだと厳しく」なのでレベル3、4、5で
進められないといけないですね。
青蛇のレベルを下げるか、素早さだけを下げて命中率を上げるか
試してみます。敵ステータスバーがよく分からず
触って動かしまくった記憶はあります…。
他の方の4レベルシナリオの戦闘を参考にしてみます。

作業が遅いので時間がかかると思いますが、完成まで頑張ろうと思います!

take [E-Mail] 2022/10/29(土) 13:42:59
あと、報酬品の売値を変更しました。
(売る時に半額になるのですね…)

ハーバー 2022/10/31(月) 19:48:21
こんにちは。
リードミーを見ていて気づいたのですが、
「飛行」や「浮遊」などのスキルは、
カードではなくエリアに対応させると良いと思います。
つまり、「到着」イベントのすぐ下に「飛行」などのイベントを組むのです。
ただ「蝙蝠变化」は「隠者の庵」のスキルは戦闘時にしか使えないみたいなので、
発動しないようでした。
ご参考になれば幸いです。

ハーバー 2022/10/31(月) 19:49:20
「蝙蝠変化」と入力したつもりが、なぜか文字化けしてますね。
失礼しました。

take [E-Mail] 2022/11/01(火) 17:47:09
ハーバー様。
冒険者,無事飛びました!

飛行と浮遊ができたので
蝙蝠が天井にせまってくる冒険者に慄いて
(ぐんぐん近づく冒険者怖かっただろうなぁ、蝙蝠。)
発狂して攻撃してくる展開にしようかと思っています。飛行対決かな?
(力つきてなければ。)

蝙蝠変化のキーコードがあったので
勝手に蝙蝠になって飛べるんだな、と解釈してました。
CardWirth skill wikiでも確認してみましたが
…本当にどう使えばいいんだろう?
『蝙蝠変化』戦闘時のみですか…うーん…戦闘中に蝙蝠と会話して和解とか??

もう少しこの場面は考えてみます。
ありがとうございます。
(できる事が増えると何でもしたくなりますね…。)

take [E-Mail] 2022/12/08(木) 23:47:14
間があきまして失礼いたします。

修正したデータをアップしました。
https://ux.getuploader.com/takecw/download/10

・青蛇との戦闘
4レベルで上手くすれば先行を叩いて
仲間を呼べないまま戦闘終了に出来る状態に変更しました。
逃走、敗北では入り口まで戻らず、1エリアだけ戻って
再度交戦しない事にしました。
(風の流れのヒントで戦闘自体も回避できるようにも。)

・飛行と浮遊もCardWirth skill wikiで
調べたら意味が違うらしく、2ルート追加です。

・小話追加・ボスの能力?変更。
先月、鉱石博物館に行ったら何億年とか何千万年とかが
引っかかって…。ファンタジーなのでいい気もしますが。

・最終戦の前の毒が残っているのは仕様です。
(毒で体力が減っているのを、攻撃されてると勘違いしてもらう為です。)

逃走、敗北もためして、最後まで行けているので
大丈夫ではと、投稿しようと思っておりますが
何かお気づきの点がございましたら、よろしくお願いいたします。

take [E-Mail] 2022/12/18(日) 06:46:03
[解決]
少し手直しをして
https://ux.getuploader.com/takecws/download/14
にデータをアップしました。
分岐が面倒なシナリオにお付き合い頂き、ありがとうございました。
今度はパッケージを上手く使って作りたいです…確認が少なくなると気付いたので!(今更)

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 認証用キーワード(「交易都市○○○○」の○○○○と言えば?)
  
  ←テストプレイ終了時にチェック