「追い剥ぎ峠」のテストプレイ依頼

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[E-Mail] [HomePage] 2023/12/03(日) 21:54:52
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   タイトル:追い剥ぎ峠
  対象レベル:4〜6
     条件:なし
  プレイ時間:30分〜1時間程度
シナリオ形式:短編ギミック戦闘シナリオ
対応エンジン : CardWirthPy RebootVer.5以上
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https://ux.getuploader.com/buckler/download/53

以下の点をご確認いただきたく存じます。
・Readme.txtの著作権表記に誤りがないか
・バグがないか(物語の進行が詰まる等)
・誤字脱字
・PCのレベル、戦闘終了までのターン数、PCが「匂い」に感づいたか、目が闇に慣れたか、終了時に付与された称号の点数等についても可能であれば報告いただけると幸いです。(難易度調整のため)
※デバッグのため、敵NPCに違和感のある名前がついていますが、正式公開時には無名に変更します。

テストプレイ報告をしていただいた方につきましてはお断りがなければReadmeにお名前を掲載させていただきたいと考えております。

2023/12/04(月) 21:59:12
大幅な改修が必要になったため、一時公開停止いたします。

[E-Mail] [HomePage] 2023/12/10(日) 18:49:32
戦闘ギミック周り、セリフ等修正しました。
https://ux.getuploader.com/buckler/download/55

りり 2023/12/12(火) 22:58:31
こんばんは。テストプレイさせていただきました。
過去に無いギミックで、脚本もしっかりしていてとても楽しかったです。

■Readme
・Material/image/GreenLight.pngが記載なし。
・Material/music/straycat.midのファイルが存在しない。

■不具合
・戦闘から逃走しても済印が付かない。

■テキスト

宿@エッダについて その場を去ってその場を去って(重複) 
          面子は潰れで(潰れて、丸潰れで)
          気にすべきことを言ってるだ(言ってるんだ)

村 ねえ、その守りって…(その御守り)

森 大分間合いはあるがが(あるが)
  姿はまだ見えないがが(見えないが)
  圧倒的 に優位だな。(スペースが入っている)

戦闘中@開始直後 常の視力(ちょっと意味がわかりません)
   @同士討ち 攻撃してした(攻撃してしまった?)
@灯火 誤って攻撃ことはなく(攻撃することはなく)
   @夜目 夜目の効く者は(夜目の利く者は)
   

戦闘後 4チームリーダの中ではが(リーダー名抜け?)
戦闘後@エルゼ いい機会なったと(いい機会になった)

宿  鉄槌ハンスですかか。(ですか)

それと口調に関して、クーポンとセリフ内容が一致していないと思われるセリフが散見されたので、不躾ながらエディターで覗かせていただきました。当該箇所をマップ名+行数で書いておきます。

宿にて@依頼人 86 89 村 31 森 54
森 戦闘終了後 34 39 43 48 55 58 117
ランデン 45 49 82 再び宿 25 28 36 42 45 対決 16 17

■戦闘
レベル5、リューン技能メイン、技能被り無し、事前バフ無し。3戦して難易度が高いと感じることはありませんでした。以下は初回のリプレイです。

2ラウンド 炎魔法で一人が灯り状態になる。同時に匂いに対するコメント。他の五人は防御に徹する。
8ラウンド 開始時に一人が夜目状態になったので攻撃に参加。
11ラウンド さらに二人が夜目状態になったので攻撃に参加。
12ラウンド 炎魔法で再び匂いコメント。
17ラウンド PC6人生存で戦闘終了。依頼完遂◎

■松明について
 私のPCは灯火キーコードの付いた技能を普段から装備していたのでラッキーでした。
そして逆に、普段から装備していないPCが灯火イベントを発生させるのは厳しいと感じました。
 緑の松明に点火した直後に自前の松明をアイテム欄に装備するのは不自然ですし、暗闇で敵味方が入り乱れたまま戦闘することも思いつくかどうか。
物理的な松明に火をつけられるなら、緑の松明を再点火すればいいじゃないかというのもあります。
 もし、道具袋に灯火キーコードカードを眠らせているプレイヤーにそのカードを使ってほしいと積極的にお考えならば、もっと露骨な誘導が必要です。

■目的・目標について
 戦闘の目的・目標がわからないままだと前向きな行動が起こせません。「ディートリヒを突き止めて倒せ」とか、「味方以外を全滅させれば戦闘終了」とか。私は盾さんのレスを読んで知っていたので、「目が慣れるまで待つ」を目標にやりました。
 しかし、それを知らない一般プレイヤーの場合、灯りが無ければ攻撃自体がリスキーな状況で有効な手が見つからず、かといって適当に攻撃するのもためらわれ、何かしらイベントが起こるのだろうという推測の下で待ち続ける感じになるのではないでしょうか。
 ルール上、慎重になるケースは多いと思うので「ただ待っている」状態にならないような情報をもらえたら嬉しいです。

以上です。意見は盾さんの目指す方向と合っていて納得できるものだけを拾っていただければと存じます。

[E-Mail] [HomePage] 2023/12/13(水) 22:48:15
りり様
詳細にわたってシナリオをご確認いただき誠にありがとうございます。非常に助かります。
セリフ・メッセージにつきまして間違いを数多く残した状態でプレイしていただくことになってしまい申し訳ありません。
松明と戦闘についてもアドバイスいただきありがとうございます。事前情報がない状態でプレイしてくださる方がどう思うか、どう考えるかが考慮不足だったので、ご指摘踏まえて情報の提供と誘導を追加したいと思います。

修正完了までにはお時間いただくことになりそうです。
取り急ぎ御礼申し上げます。

[E-Mail] [HomePage] 2023/12/16(土) 23:34:07
りり様にご指摘いただいたセリフの修正、プレイヤー誘導のメッセージ(まだ足りてないですが)を追加したver 0.04になります。
なお、盗賊の攻撃が_1に集中してしまうバグが調査中であり、未解決となっております。
https://ux.getuploader.com/buckler/download/56

[E-Mail] [HomePage] 2023/12/17(日) 11:30:54
戦闘周りのバグを修正いたしました。ver0.05になります。
https://ux.getuploader.com/buckler/download/57

[E-Mail] [HomePage] 2023/12/24(日) 13:19:40
[解決]
テストプレイにご協力ありがとうございました。
「追い剥ぎ峠」 ver1.00を正式公開いたします。
https://ux.getuploader.com/buckler/download/62

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