「街中で大爆発!?」のテストプレイ依頼

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Cy・F・海雄 [HomePage] 2025/09/05(金) 21:13:48
対象レベル:1〜3
形式:短編シナリオ
対応エンジン:1.20以上

連投気味で申し訳ございません。ここではCy・F・海雄です。
さり気なく短編シナリオ作ってました!一旦完成したのでテストプレイを依頼させて頂きます。
期間が指定しなかったので、今度は一週間程度まで聞こうと思います。

依頼は簡単ですが追加報酬は難しい、このまま行くか任せるか。
雰囲気は1.20当時に作成されたシナリオの一つと言うイメージです。
なので1.20でも動きます。

・重点的に見て欲しい内容
1. メッセージの表記は見やすいか?に関する事でちょっとズレてたりしています。どう言う所で見やすくするのか?
2. Readmeで何か不備が無いのか?
3. 対象レベルは適切ですか?(通常達成時)
4. (追加報酬の)首領の強さは適切ですか?(駆け出し冒険者(対象レベル内)では勝率低い設定)
5. 更新時にReadmeに名前を載せても良いでしょうか?

ハーバー 2025/09/07(日) 18:39:19
はじめまして、ハーバーと申します。
簡単ですが、テストプレイさせて頂きました。

まずシナリオ全体の感想ですが、面白かったです。冒険者がいきいきとしゃべってて良いと思います。待ち伏せなど色々と凝ってるのもいいですね。

・誤字など

「だが討伐できるチャンスは一回だけだわ!」というセリフで、「帰れば」が「帰えば」となっている箇所があります。

「とっておきの料理を作っておくから、たっぷり休んでくれ!」というセリフで「、」が行頭に来ていますが、行頭に「、」や「。」を置くのは避けた方が無難と思われます(いわゆる禁則処理)。

・メッセージの表記について

そこまで見づらいとは感じませんでした。見やすくする方法について、作者様によって様々な工夫がありますが、たとえば長いセリフや文章は2つに分けるなどの方法があると思います。

・リードミーの不備について

特になさそうです。

・対象レベルについて

最初レベル1で挑戦しましたが、難易度は高めだと感じました。敵の火晶石1回でパーティーが半壊するので、そのたびに治療に戻る感じでした。
余談ですが、治療の時にカキーン音が鳴る時がありました。「暴露」と「暴露解除」を同時に設定しておくとカキーン音が鳴るのを防げます。

・首領の強さについて

強めに設定されていると感じました。最初から首領を倒すつもりでバフスキルなどの準備を整えていかないと、勝つのは難しいかもしれません。

・リードミーの名前掲載について

載せて頂いても問題ないです。


あまりお役に立ててないテストプレイですみません。
また何かあれば報告させて頂きます。
テストプレイ、がんばって下さい。

Cy・F・海雄 [HomePage] 2025/09/10(水) 02:00:06
>ハーバー様
こちらこそ始めましてです!楽しんで頂いてくれて何よりです!
テストプレイありがとうございます。

>誤字
確認ありがとうございます。
「、が行頭」の件は見栄えが良くない点のもありましたが、そこは何とか訂正します。チェック数が多いので、忙しくなりそうだ。

>メッセージの表記について
オープニングの状況説明を見て「長いセリフや文章は2つに分ける」が足りなかった感はあると思います。
タイミングも重要もあり、うまく区切れば良いですが…。

>対象レベルについて
難しさについてはそうですね。判定条件が割りと厳しく設定しています。
また再確認した所、キーコードの並び替えをしなきゃならないので修正しました。

あの治安隊は応急手当しか出来ないので技能回復までしないのは仕様です。
応急手当時の暴露関係を設定しておきます。

>首領の強さについて
強めなのは仕様でありますが、一応リューン技能で勝利する事が出来ます。
全員レベル1ではまず勝てない。レベル3でようやくほぼ互角と言うイメージです。
1ターン目の首領バフについてはテストプレイで6人全員レベル1スキル持ちであっさり倒せた事があった事から付けました。

Cy・F・海雄 [HomePage] 2025/09/15(月) 10:52:47
[解決]
ここで締め切ります。
テストプレイにご協力頂きまして真にありがとうございました。

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